勉強会って、本当に「情報交換」「ディスカッション」の場として機能してるの?!

情報交換する、ディスカッションを行うという勉強会の目的上、勉強会ゴロに参加されると、コミュニケーションを円滑に行うことができなくなり、とても困る。



勉強会ゴロを排除したいので、イベント申し込みサイトの運営の方はNGユーザ機能を作ってくれないですかね。
勉強会を数度運営したり、それこそ適当なイベントの参加者を軽く舐めれば、誰が勉強会ゴロなのかは一発でわかるので。
月間イベント申し込み回数と、イベントのキャンセル率の二つの指標で勉強会ゴロは一発でわかるので、「勉強会ゴロの申し込みを禁止する」というチェックボックスを作ってほしいです。
勉強会ゴロについて語ってみる


コンパ(合コン)とかと一緒なんじゃないのかなぁ。効率的に何かを得る場としては、そんなに期待してはいけない部類のものなんでは?
引用先でヤバそうな人ってリンク貼ってるるけど、見てもよくわからないので何とも言えないけど・・。

で、タイトルに戻るけど、勉強会って、本当に「情報交換」「ディスカッション」の場として機能してるの?!って言う話で、メンバーにさえ恵まれたらそういう場として機能すると思い込んでいるのならたぶん錯覚だと思う。

そもそも、条件を厳しくしていったら「あなた」自身が参加できないというオチだってあるわけで・・。


まず、主催者がなにを目的としてるか?

勉強会ゴロについて語ってみる

サイトの運営の方とか謂ってる時点で只の愚痴だろ直接言え。

2016/08/30 09:42

勉強会ゴロについて語ってみる

迷惑行為を非難するのはまあわかるけど、意識や姿勢かくあるべしまで言っちゃうか/サンプルをみたら、過去やった自分のカンファレンスにも応募されていてややウケ

2016/08/30 02:04

ずばり、これ。勉強会って名前がついてるだけで、こうあるべきだと思ってるのは良いと思うんだけど、それが主催者側と一緒かどうかは別物だと思う。主催者側が目的次第ではある程度許容している部分があったりしないか?っていうのもある。

勉強会ゴロについて語ってみる

勉強会主催して儲けてる奴のことを勉強会ゴロって言うんじゃないのか

2016/08/30 06:55

勉強会ゴロについて語ってみる

勉強会と称して本来の目的を隠して主催する側に対して排除して欲しいと思ってる。

2016/08/30 10:49

僕の中では、勉強会っていいイメージが逆にないけど・・。

勉強会って、どういう人たちが行くべきなのか?!

勉強会ゴロについて語ってみる

勉強会に参加して的外れな質問したり懇親会でうまく輪に入れないと晒されるのか・・・。

2016/08/30 08:37

的外れな質問をするレベルなので、勉強会に参加しているとか
うまく輪に入れないので、そういう場になるべくいくようにしているとか
そういうのもあると思うんですね。

だって、会社勤めしてたら、勉強会?に行く必要性はあまりない気がするんだけど・・。おまけに、学生でもなく、この業界にいるのなら・・・。

勉強会ゴロについて語ってみる


なるほど。。何も積極的に行う気がないのにどうして来るんだろうなあ。不思議

2016/08/30 09:04

努力しようと思ってもうまくいかない人たちとか、来そうだけど・・。勉強会って言う語呂だけでも、参加するだけで、なんか有益がことがありそうに感じるし・・。

勉強会ゴロについて語ってみる

発表まで行くの実力ないとかなり難しい気がするけど、勉強会参加する人なら誰でもできるほどレベル高い人たちってことなのかな

2016/08/30 09:54

実力がないから参加するって考えがなくて、実力があってより実力を高めるために参加するとか、そういう意識なんじゃないかなぁと・・。

勉強会ゴロについて語ってみる

こうなっては本末転倒だから、そもそも勉強会には申し込まないようにしている

2016/08/30 09:57

まあ、参加しても、懲りて、マトモな人が来なくなるっていうのはありそう。

勉強会ゴロについて語ってみる

それより内輪だけで大盛り上がりするなら最初から一般参加者募らないでほしい。誰々さんが何キャラだとかんなもん知るか。

2016/08/30 11:35

こういうのも、個人的にはさけてほしいところだけどなぁと思う。勉強会としょうして、不特定多数を対象として募集してる場合は・・・。まあ、これも主催者の目的次第だけどね。こういう雰囲気だと、新規の人は定着しないだろうなあぁと思う。

勉強会ゴロについて語ってみる

懇親会に出ないことの何が悪いのかわからん。

2016/08/30 11:50

そういう人もいて悪くないと思うけど・・・。

・発表しない人
・懇親会にでない人
・勉強会に貢献しない人

主催者側の目的次第だけど、別に悪くないのでは?

関連記事

無能なプログラマでも、ある程度の給料をもらえる戦略を考えるべきだと思う
マトモな企業に勤めてる人が自主的な勉強会に参加するときの注意事項
勉強会・ハッカソン界隈に近づくときには、無垢なエンジニアは注意したほうが良い
「無断欠席はやめよう」と言いだす「セミナー」や「勉強会」について思うこと
会社の飲み会や勉強会は、大体何回ぐらい参加すればよい?!

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。