8月6日のいろいろ

たぶん、本当の「正しさ」とか本当の「理想」とかいうのは、うまく説明できないところにこそあるんじゃないかなぁと思う。

スポーツ(特にサッカー)とゲーム、それらと鎮魂を個々人が持つということは両立しえないことなのだろうか。

「平和」への感謝の念を持つことが、最良の「鎮魂」になるのではないかと思う。
広島平和記念公園の『ポケモンGO』スポット削除で「平和」とは何か考えさせられた(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース


そういう決めつけはダメだと思うんですよね。
あっちはダメだと批判するために、違う大義を作りだしてるだけで・・。

そういう同じ路線で、『ポケモンGO』スポット削除』なんだと思う。

つまり、批判しているつもりでも、結局、同じ穴の狢だと思うんですな。

そんな論理はいろいろ作れて
平和への感謝の念をもつことを忘れた不謹慎な人たちは存在が、本当の意味での「鎮魂」になるのではないか?と思うとかでも成り立つわけですよね。

もう、「鎮魂」とか関係ない話になってるんだけど、なぜか「鎮魂」してることになってるという不可思議さ。

あと、個々の思いの「鎮魂」を超えだすと、どうしても全体主義的になりがちだと思う。

・「鎮魂」の強制まがい

これが諸悪の元凶だと思う。

・「平和」の強制まがい

こういうのも、実際にはよろしくないのでは?と思う。

8月6日のいろいろ

広島の原爆慰霊碑もポケストップに 市が削除申し入れ(朝日新聞デジタル)
ポケモンGO設定、全削除 広島・平和記念公園 (共同通信 47NEWS)

この話を聞いた率直な感想として、なんだか悲しい気持ちにさせられた。


<追記:2016年8月6日17時>
毎日新聞の記事によると、ナイアンティックは「ポケストップ」「ジム」の削除だけでなく、キャラクター=ポケモンが出現しないように設定したのだという。また、長崎の原爆資料館や平和公園周辺も市からの要請に応じて同様の措置を取ったと報じられている。
広島平和記念公園の『ポケモンGO』スポット削除で「平和」とは何か考えさせられた(ふじいりょう) - 個人 - Yahoo!ニュース


書いている内容には賛同はできないけど、「こうあるべき」という一方的なものに近づけたリ、表面だけきれいにしてしまう行為って、微妙だと思う。

本当の平和というのは、不謹慎な人たちがあふれる状態なのかもしれないという逆説的な部分も確かにあると思う。

小橋家だけはそんな気持ちにならず、家族みんなが明るい気持ちですごせるようにと、君子は毎日花を活け、常子は何かにつけて家族を笑わせようと心がけていました。
その笑い声が、隣組の組長・三宅光政(有薗芳記)に聞かれ、「不謹慎だ!」と咎められます。
ある日の防火訓練のとき、美子がもんぺに端切れで作った飾りを縫い付けていたのを注意され、常子が猛反発。その口応えが三宅に目をつけられる結果となり、以後、何かにつけてきつい仕打ちを受けるようになってしまいました。
高畑充希主演「とと姉ちゃん」第13週レビュー、戦時下でも明るく逞しく生きる常子 | エンタメウィーク


広島市の松井一実市長は1日の記者会見で、6日の平和記念式典会場でスマートフォンのゲーム「ポケモンGO(ゴー)」を自粛し、静粛の確保に協力するよう呼びかけた。ゲームのほか、会場外でデモなどに伴うシュプレヒコールもしないよう求めている。
[mixi] 「会場外でデモなどに伴うシュプレヒコール」


「会場外でデモなどに伴うシュプレヒコール」というのがどういうものか不明だけど、そこまで「静粛」にこだわる必要があるのか?という部分が大事だと思うんですね。

もちろん「静粛」でなければいけない理由とか大義とかはいろいろあって、でもって反論しにくいものであるとは思うけど、でも、反論しにくいもの大義にする行為ってたいてい良くない状況だと思うんですけどね。

聖域化したり、不可侵なものを作りだす行為って、たいてい悪用されるか、暴走してよろしくない状況を作りだしたりするとは思う。

正しいことなら、聖域化したり、不可侵なものを作りだす行為は悪くないと思うかもしれないけど、歴史をみても微妙なかんじだと思う。

 原爆投下から71年目を迎えた6日、広島市中区の平和記念公園には、未明から多くの被爆者や遺族らが訪れ、原爆死没者慰霊碑の前で犠牲者に祈りをささげた。「記憶を風化させてはいけない」。オバマ米大統領の訪問で世界の目が広島に向けられたのを契機に、多くの人が原爆の恐ろしさを継承していくことの大切さを口にした。
原爆の記憶「風化させない」=被爆者ら、未明から祈り-広島:時事ドットコム


記憶を風化させないというのも、たぶん無理だと思うんですね。

記憶を風化させないためには、都合の悪いものも一緒に風化させてはいけないはずなんだけど、都合のわるいものは消し去りたくなるんですね。

表面だけきれいにしようとかする路線って、結局、風化させてしまうと思うんですね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。