「ブスブサイクは扱い違う」という人間の正直さ

  • 投稿 : 2016-07-10
人の言葉の真意がわからない割に人間不信なんだけども、


中小企業ってブスブサイクは本当扱い違うよなと
そういう意味じゃ中小企業向いてないんだろうなと思う
人間不信

ブスブサイク区別しない人のほうが信頼できるのか?
ブスブサイク区別する人のほうが信頼できるのか?

それは、価値観次第では?

自身に正直な人を信頼する人もいるし
建前をどんな状況でも崩さないっていう人を信頼する人もいるけど
どっちが好みかって話。

いやいや、ブスブサイク区別しない人は建前じゃなく本心でそうしてるんだとか思ってるのなら、人間不信になるんじゃないのかなぁ。

あと、大企業はブスブサイクを避けて採用するから、そもそも中小企業と同じ状況が存在しないんですよ。

ブスブサイクを別の要素に置き換えてもいいけど。
仕事できるとか、能力あるとか、学歴あるとかその他もろもろ

よく言われることは、半分ぐらいは嘘

人間不信

よく言われるように、他人を信用すれば他人に信用してもらえるようになる。信用してくれる人に対しては、より「信用したい」と思えるようになる。「信用したい人/したくない人」という0か100の二値ではない

2016/07/10 14:40

他人を信用しても、裏切られることのほうが多いのが現実。
つまり、他人を信用すれば確かに、他人に信用してもらえるようになるかもしれないけど
信用する相手は選びましょうねという話。

善人は、善人を選ぶ方がいいし
悪人が、悪人を選ぶ方が
信頼関係を構築しやすいと思う。

スポンサーリンク