部屋を掃除せずに綺麗に見せるコツ?!

  • 投稿 : 2016-07-14

片付けが下手な人が選びがちな部屋

・冷蔵庫が汚い、またはパンパンに詰まっている
・古い衣服を片付けられない
・便所が汚い
・日常的に掃除をする習慣がない
例外なくこれ。
逆にいえば、これらをキチンとしてれば家の中は自然とそれなりに片付く。
部屋を片付けられない奴の特徴

・備え付けの収納が少ない
・部屋が狭い
・トイレ、風呂、洗面所などの水回りが、掃除しにくい構造・素材になっている
・ものがない状態でも、部屋の状態が汚く見える
・通学・通勤時間が長い立地条件の場所

・ゴミ箱がない
・部屋の面積にたいして、物が多すぎる
・片づけても、日常につかうものを外にだすと、すぐに汚くなる

・一人暮らし
・人が来ない、人に見せる必要がない
・子供がいる

・仕事が忙しい

部屋を掃除せずに綺麗に見せるコツ?!

部屋を片付けられない奴の特徴

長年ものすごい汚部屋暮らしだったけど去年末やっと脱出した。片付けのコツとは『物の置き場所/しまう場所を決める』『使ったら戻す』『捨てるものは捨てる』の三つだけだった。

2016/07/14 13:16

・物の置き場所、しまう場所を決める
・使ったら戻す
・捨てるものは捨てる

収納場所が多い部屋だと便利だと思う。
キッチン、洗面所などは、日常使いの道具が外に置かれた状態でキレイに見えるほうがよいと思う
物は増やさない、いらないものは積極的に捨てる

部屋を片付けられない奴の特徴

汚部屋暮らしだった友人はリフォームによって部屋を強制リセットしその後は汚部屋住人に戻りたくないとキープしているので手が付けられなくなったら引越ししてみるのもおすすめ

2016/07/14 15:05

掃除しなくても、キレイに見える部屋を基準にしたほうが個人的にはよいと思う。

物が散らかってるって、それ掃除じゃないですよね?ゴミが散らかってるのは、掃除かもしれないけど・・。

スポンサーリンク