1日を50円で売る商売をはじめる前に、考えるべきこと

・商売は信頼が大事
・商売でトラブれば、今までの信用やイメージがつぶれます
・契約が成立すると、双方の合意なしに破棄するのは難しい
・想定外のことがおこった時は、時には赤字を覚悟してもやり遂げる覚悟が必要

素人の僕が思いつくだけでも、こんなのがあります。

商談成立の条件

「東大生を1日50円で」へのご依頼方法
TwitterのDM、Facebookのメッセージ、お問い合わせフォームのうちの、どれかからお願い致します!
東大生の1日を50円で買ってくれませんか? - りょーすけネット


まず、内容を確認できる方式で合意できる方式だと、依頼はうけたが断るということがある程度は容易であると思われる。

旅行でもホテルの予約でも、相手から返事が来た時点で契約成立という概念と同じですね。これ、申し込んだだけで契約成立したとすると、部屋やツアーが抑えられない時にトラブルになりますよね?

赤字でもやり遂げる覚悟

東大生だから東京在住だよね?こんな遠い地方まで(中国地方)本当に交通費自己負担で学生さんが来てくれるんだろうか?(いやいや東大生だからもしかしてお金持ちのご子息かもしれない)ダメ元でとりあえずチャレンジ!ツイッターで問い合わせをしてみました。
現役東大生が50円で売っていたので8歳児と数学を語ってもらった話 - うちの子流~発達障害と生きる


※3月31日までは交通費をぼくの方で負担していましたが、ご依頼が殺到したため、4月より、ご依頼者さんにお支払いしていただくようにお願いしております・・・。
都内であれば、ぼくが負担いたします
東大生の1日を50円で買ってくれませんか? - りょーすけネット


どういう経由になってるのかを読んでないけど、まあ、交通費自己負担でやり切った風には見えます。

で、今回気になった話

ぼくがあなたになりすまして」とか、そんなこと書いてないのにこの部分が挿入しているのは、犯罪行為なので引き受けられませんとかそういうのを狙ってるのかなぁという気がして、個人的には不誠実な感じを受けました。

たとえば、プログラムの製作をクラウドソーシングに丸投げとかいうことをやってる業者もいるみたいなんだけど、そういうのと極論一緒だとは僕は思う。個人事業主に仕事を依頼してるので、労働者じゃないので最低賃金とかも関係ない世界だし・・。

で、業者が丸投げしてるのに、マージンだけちゃんと取ってますという構図。

微妙なところだけど、引き受けないとしても、誠実に対応するか、旨い切り返しをしないとダメなんじゃないかなぁとは思う。ただ、旨い切り返しといっても、顧客の面子をつぶすようなことをしては、ダメなのは商売人としては鉄則だと思う。

依頼内容は本当に何でもOK。
ぼくはMacBookAir以上の重いモノを持たない主義ですが、例えば引っ越しの依頼であればがんばって持ちます。

重い冷蔵庫だって、このか細い腕でがんばってグヌヌと持ち上げます。(持ち上げられるのか?)
掃除でも、草むしりでも、裸で踊れと言われれば裸で踊りましょう。笑
【一ヶ月限定!】プロブロガーの1日を50円で買いませんか? - 未来は変えられるの?

それ以前に、引越しの手伝いとか部屋の掃除とか頼んでも、ちゃんとしてくれるかどうかさえも微妙なところかなぁと思う。だって、ブログに対するアドバイスは1時間でとかかかれてるんで、ほかも1時間もせずに、終りましたとか言いかねないかなぁと。

これ1日でなくて1時間にしたほうがマシな気が・・。

プロブロガー「私の1日を50円で売ります! 依頼内容は何でもOK!」「今なんでもするって言ったよね?」 - Togetterまとめ

もともとのイメージとか信頼とかしらないけど、まあ、普通なら、多くのものを失った気がするんだけどね。
日雇いの日当が仮に1万円?5千円?としても、その金額と引き換えにできるものだとは、僕はちょっと思えない。

引っ越しの手伝いはOKなのに、日雇いはなぜダメなのか?

僕も、この手の依頼?なら、日雇いは嫌なんだけど、なぜ嫌だと思うかを文章化できないんですね。
たぶん、相手が得して、自身が大損しているという気分にさせるからそうだと思うんですけどね。

あと、僕は引っ越しの手伝いも引き受けるのは嫌なので、その時点で理解できないんだけど、知人が困ったるとしたらまあ手伝いに行くだろうなぁと思うだけで、ネタのためにはできない気はする。

ということで、僕は初めからこの手のことはしないのでわからないって言う話になるけど、実際やり始めて今回の目にあったら、1日っていってるけど、3時間の日雇いで許してもらうかな(汗)。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。