東北5県という表現は、使われていないのか?!

  • 投稿 : 2016-06-13
東北の中の5県という意味でしか本当は取れないと思うよ。

 東北各県の農協政治連盟(農政連)など農協系団体の参院選対応が出そろい、福島を除く5県が自主投票となった。環太平洋連携協定(TPP)の大筋合意に対する与党への反発や警戒感が鮮明になる一方、共闘の枠組みで農政の方向性が見えにくくなっている野党とも距離を置いた格好だ。
<参院選東北>農協系 東北5県は自主投票 | 河北新報オンラインニュース

新聞記事でも、使われてるけどね。

☆東北5県の見所満載!
【十和田湖】【奥入瀬渓流】【八幡平】【田沢湖】【角館】【松島】【中尊寺】【山寺(眺望)】

☆2泊とも温泉自慢の旅館をご用意!
さらに!2泊目は当社基準最上級Sランクホテル「5つ星の宿」【ゆづくし salon一の坊】にご宿泊!!
【ゆづくし salon一の坊プラン】はじめての東北3日間(2897I)|阪急交通社

旅行会社の案内でも使われてるよ

【東北5県(青森・岩手・宮城・秋田・山形)の観光業も新たに賠償対象に(福島第1原発事故)】
http://headlines.yahoo.co.jp/videonews/fnn?a=20121018-00000750-fnn-...
東京電力は、福島第1原発事故により風評被害を受けた
東北5県の観光業も、新たに賠償の対象に加えると明らかにした。
今回賠償の対象となったのは、
【東北5県(青森・岩手・宮城・秋田・山形)の観光業も新たに賠償対象に(福島... - Yahoo!知恵袋

東北地方の各県で橋やトンネルの名前を記した金属板が相次いで取り外された事件で、窃盗容疑で逮捕された住所不定、無職岩間和幸容疑者(40)が「青森を除く東北5県の50~60カ所で盗んだ」と供述していることが27日、宮城県警への取材で分かった。
「東北5県で盗んだ」 押収した金属板公開、宮城 - 読んで見フォト - 産経フォト

東北5県だったの?

東北は5県、だった…? - Togetterまとめ

東北5県という表現がひどいという意味でなくて、なぜ東北の福島は入ってないの?という意味だとは思うんだけど・・・。

でも、批判の仕方もちょっと微妙なんじゃないかなぁと思う。
東北って6県でしょう?5県しかないことになってるみたいなやり方は・・。
でもって、これ幸いといろいろな属性ももってきてそれも含めて批判しておくとかで・・。

東北5県だけでも販売協力してくれるだけマシという話も実際にはあって、
批判している人たちにはわからない世界だとは思うんだけど、
福島のものは買わない人から、東北のものを買わない人まで幅広くいるんですね。

そういう状況下では、東北5県だけでもというのは、りっぱな支援になってるのはなってると思う。
ただ、そのやり方が良いことかどうかは、僕は知らないけど

「やらない偽善より、やる偽善」とか、都合の良い時だけつかうけど、こういうのもそうなんじゃないの?

僕は、偽善というのはどんなものでも支持すべきじゃないと思ってるので理解はできないけどね。

スポンサーリンク