レトロな携帯を使ってたら、その昭和の携帯なんですか?って高校生に言われた

次にポケベル、ビデオ、8センチCDの話題。
知らないわけ無いだろ。
アレは昭和生まれを貶す為に昭和生まれ自身が言って回っているデマだ。
普通に皆知っている。
俺達1996年生まれの20歳どころか18歳の大学1年でもそんな事知っているぞ。

なぜ冗談だと分からないのだろうか?
昭和生まれは本当にオッサンなのだなぁとしみじみ思ってしまう。
昭和生まれのオッサンは何故冗談が通じないのか?


はてなブックマーク - 昭和生まれのオッサンは何故冗談が通じないのか?

今時の平成生まれのおっさんも、物分かり悪そうですけどね。
同じ平成生まれても、若者対象で、おっさんが入っていない話題の時もあるんですよ。この場合の若者は、中高校生をさして、大学生は入ってないこともある。

いま時のガラケーでも見かけないような「レトロな携帯」を使っていたら、高校生に、その昭和の携帯なんですか?って言われて、さすがに買い替えないとダメかなぁと思ったんですが、

よく考えてみると、この携帯、平成の携帯なんですよ。まあ、携帯自体、普及しだしたのって平成に入ってからなんで当然なんですが、イメージってそういうものですよね、古い=昭和みたいな。

本当の「昭和の携帯」といったら、ショルダーバックのように肩からかける奴ですよ。

それはともかく、8センチCDとかポケベルとかはさすがに知らないんじゃないかなぁと思うんですね。

平成元年=1989年 (27歳)
平成10年=1999年 (17歳)
平成20年=2009年 (8歳)
平成28年=2016年 (0歳)

ものごころついたときに、どういうものを見聞きしたかにもよると思うけどね。

8センチCD

 8センチCDは1988年から発売され、日本では1990年代に多くのシェアを誇ったが、2000年前後には直径12センチの「マキシシングル」が普及し、現在はほぼその存在を目にする機会はなくなっている。



具体的な作品として、1999年にリリースされ、290万枚を超える大ヒットとなった「だんご三兄弟」を覚えているというユーザーが少なくない。
懐かしの「8センチシングルCD」は何歳まで知っているのか? - トゥギャッチ


2000年の時に、10歳ぐらいなら知ってる可能性もあるでしょうな。

ポケベル

日本には1968年に登場
1993年には『ポケベルが鳴らなくて』という歌が大流行
1996年以降はPHSや携帯電話の登場で利用者が減少
やがてサービスが終了、現在では限定的にサービスが継続中



・中高生の頃に使っていた=30代
・ビジネスで多用していた=40代
・ビジネスの関係上持たされていた=50代
これ読めますか?「045105110」懐かしのポケベルのメッセージ27選


ベータマックス

知ってるけど、見たことない、使ったことないというのは、
知らないと同じ意味なのかもと思うんだけど、ちがうのかな?

昭和生まれのオッサンは何故冗談が通じないのか?

カセットテープをよく知っているという若者に「オートリバースでB面がスムーズに再生されるようにリードテープを切っていたものじゃった。それが高価なメタルテープであっても」と話したら全く理解されなかった。

2016/06/05 11:41

世代間ギャップ以前に・・・

昭和生まれのオッサンは何故冗談が通じないのか?

他の若い人に迷惑だからやめてくれ

2016/06/05 10:49

この一言に尽きる。

年齢が若いだけで、若者だと思うなと思う。
年齢が上だけで、説教できると思うなと思う。

最近の若者はとかいうおっさんもたいがいだけど、
おっさんはこうだから困るという若者も、たいがい似た者同士だと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。