水素治療とかいうものについて

高知初! 「水素灸」導入しました。|Blue Dragon No.1
はてなブックマーク - 高知初! 「水素灸」導入しました。|Blue Dragon No.1

上記を見かけたので、水素灸ってどういうものなんだろう?と思って検索かけたら、そのものはヒットしなかったんだけど、違うものがヒットしました。

ヒットしたのは以下のようなもの。

水素治療の更なる発展を。

近年では産業分野においてクリーンエネルギーとしてその存在が注目されている水素ですが、医療分野においてもその「抗酸化作用」「抗炎症作用」「抗アレルギー作用」といった効用や、「アルツハイマー病」「パーキンソン病」「バセドー病」といった疾患への有用性があるといった報告もなされています。
元々は 2007 年Nature誌に発表された「水素の抗酸化力」に関する論文で一躍注目された事が発端となり現在、国際ジャーナルで 250 報を超える論文も発表されており、各大学で水素を用いた臨床実験も行われております。
本研究会では水素を用いた各種疾病の治療や予防効果についてその調査研究を行い、水素治療におけるより専門的な知識の向上とその活用を行うことで、医療・健康の発展に務めて参ります。また、水素治療における治療行為者の育成と規格化を推進するとともに、その活動支援を行って参ります。
一般社団法人 臨床水素治療研究会


水素治療を受けられる病院・医院(関東) | 一般社団法人 臨床水素治療研究会

・水素点滴
・水素関節注射
・水素筋肉注射
・水素皮下注射
・水素美白
・水素吸入

・水素クリーム
・水素軟膏
・水素サプリ
・水素入浴剤

注射・点滴って、具体的になにをとか思うんだけどね。
あと、クリーム・軟膏系の成分は?とか。

点滴はもしかすると「過酸化水素点滴」とかなのでしょうかね?

3%の点滴用のHydrogen Peroxide を5%のブドウ糖液に混注し、プロトコールに従って末梢静脈から点滴投与する。投与には十分な時間をかけて行う。使用するH2O2の量は、効果を診ながら段階的に増量する。
H2O2点滴療法とは - 日本酸化療法医学会


※今後もし、調べたら追記すると思います。

関連記事

「水素水は効果なし」でなくて、「水素水は効果不明」程度にしておいたほうが良いよ

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。