2で割りたいのにシフト演算子を使うやつは馬鹿

リーダー「ここの処理普通に書いて」
俺「どこがおかしいんですか?」
リーダー「シフト演算子使わないで。可読性下がるから。」
俺「…」
これって俺が悪いのか?
別にコーディング規約にそんなこと書いてないし、
この仕事やっててシフト演算子ごときで可読性って呆れてしまった。
シフト演算子使うなって言われた


善悪を決めるような「俺悪いの?」は、頭悪い部類だと思う。

シフト演算子使うなって言われた


シフトが必要ならシフト演算子は必要。 2で割りたいのにシフト演算子を使うやつは馬鹿。

2016/05/07 09:54

まあ、凡人には理解できない天才も、馬鹿扱いされるので、天才である可能性はあるけど
一緒に仕事したいかどうか、部下に持ちたいかどうかとなれば、どんな系統の馬鹿でもいらないかなぁと思う。

この手の話って・・・

実行速度などを要求される世界では、可読性より実行速度が正義なので、あまり可読性をアレコレ言われない傾向にあるし、かつ周りもみんな使ってるので、そもそも指摘さえもされない。また、こういう処理は逆に可読性が犠牲になってもこういう風に書きましょうという「コーディングルール」とかも存在する場合がほとんどかも。

そういう世界では、シフト演算子を使うのが普通になってることもあろうと思う。。ただ、他の世界では違うだろうという話。

あと、可読性は自身が評価するものでなくて、周りが評価するもの

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。