「人はみんな良い人だ」という人は、本当は人間を信頼していない

  • 投稿 : 2016-05-23
朝出勤すると「○○さん、おはようございます!」
というのは当たり前で、夕方くらいになると「今日は○○さんと一言もまだ話せてなくて、寂しいです!」とか言ってくる。
媚を売ってるとか、打算的にじゃなくて、本当に純粋にそう思って言ってるみたい。
歓迎会で話してみると、基本的な人間に対する認識が自分と違うことを知った。
その子はまず、人間とは「皆いい人だ」という前提があるらしい。話をすれば分かるし、会話すれば通じるはずだと思ってる。
嫌なやつどうするの?と聞いたら、「嫌なやつフォルダに入れる」らしい。そこで初めて警戒する人間と認識するのだと。
人は皆いい人だと言う新卒の子

嫌な奴を人間とみるか?人間と見ないかの違いかもしれないよ。

つまり、嫌なやつフォルダに入っている人間は、人間だと思っていないというオチ。
よく考えると、ひどいやつなんですよ。

僕は、こういう営業マンマインドな人をあまり信用できないし、言葉通りにはうけとれないなと思う。
それこそ、言葉の定義が違ったり、認識が根本的に違うから。

「寂しいです!」とか感情に訴える方法って、意外と効果があるので、人間嫌いな人はコロッと落ちてしまうよ。

寂しいですを使う人に用心

人は皆いい人だと言う新卒の子

「まだ話せてなくて、寂しいです!」的なアプローチをする女の子が実際に身近にいたけど、半年くらいで要注意人物としてマークされてたな……。その子は公私でトラブル多すぎた……。

2016/05/23 13:48

実際には、周りにいい人がいないと存在できない「子」だというオチもある。
悪い子じゃないんだけど、要注意人物みたいな。

僕の経験上は、この手の人はトラブルを起こしやすいと思う。
まず、用心深くないんというのがあると思う。でもって、本人は大して被害にあわないで、周りの人間がかなり迷惑になるという理不尽なトラブルを起こす。

つまり、本人は周りは良い人って言い続けられるんだけど、その被害にあう人たちはそうは思えないかもとかですな。

僕も、人の善意を信じてるよ

おれは人見知りなほうなので、この子と逆で、基本的に全ての人間は「嫌なやつフォルダ」に入れている。
色々話して信頼するに足る人間だと認識すると、フォルダの中から取り出して「信頼できる人一覧」にリスト化する感じ。
みんなどういう認識してるんだろう?
人は皆いい人だと言う新卒の子

別に悪くないと思うんだけどね。
最初に、人の心に土足で入れる人と、そうでない人との違いにしか過ぎないし・・。

周りはみんな良い人って言ってる人も、周りを信頼しているとか限らないから。

あと僕も、人見知りだけど、それでも人の善意は信じてるけどね。
たぶん、「周りはみんな良い人」っていっている連中よりも、もしかすると、人の善意を信じてると思う。

なぜ、「周りはみんな良い人」だと思っているのに、人間不信にならないのか?を考えてみればよくわかると思う。そもそも、そんなに周りを信じてないから、人間不信にならないんですね。でも、言葉では周りはみんな良い人っていうんだけど、たぶんその言葉の意味することが価値観によって違うと思う。


スポンサーリンク