理解できないものを、バカ扱いするやつ、アレどうにかならないかなぁ?

「俺・私馬鹿だから…」って言う人たち、あれなんなの? - Yukibou's Hideout on Hatena
はてなブックマーク - 「俺・私馬鹿だから…」って言う人たち、あれなんなの? - Yukibou's Hideout on Hatena

同じような内容で、タイトル通りにリメイクすることも可能なような気がする。

確かに、ウチの会社にもPCのスキルがまったくもって壊滅的に駄目な人はいる。実際、自分の同僚にも「俺、パソコンのこと何もわからないからさぁ」と言って、何度も同じフォルダを開いたり閉じたりしている人もいる。いちいち☓ボタンでフォルダを毎回閉じてしまうから、そのフォルダの中にある別ファイルを開くときにもう一度フォルダを開き直したりしているのだ。
「俺・私馬鹿だから…」って言う人たち、あれなんなの? - Yukibou's Hideout on Hatena


僕も上記と同じことするけど、(パソコンとそれと付随するものに関しては)僕をバカにする人がいないから、

・パソコン詳しくないから
・僕バカだから

とか言わなくてもいいし、

そもそも、そんなことをやっていることさえ周りの人は知らないと思う。

そういうのって、手順とか聞いて一緒に見ながらやったりとかそういう場合がほとんどで、教えてもらう必要のない人はそういう場面にならないんですね。

ただし、例外があって、あいつ仕事遅い、あいつ気に食わない、あいつサボってるとかいって、ねたみか恨みかをかうと、仕事を監視されたりするので、その時、見つかることもあります。

人にもよるけど、「何があってもいったんすべて閉じる」ほうが、作業効率そこそこ良い人もいると思うけどね。まあ、その程度のロスで、作業効率落ちるような仕事してる人、見たことないけど。

そりゃぁ、無駄で、なんか一瞬で済むのが30秒ぐらい?かかることになるんだけど。

まあ、あまりにも面倒に関したら、ショートカットぐらい作ると思うけど、そんなに、いらだつ話かなぁ。で、ショートカットを作る方法を知らない人は、確かに作れないけど、鬼の首を取ったかような事象じゃないし、その程度では作業効率揚がらないと思う。

ショートカットって、僕の場合、自分用に作ることなんてほぼなくて、
説明したけど、たぶんわかってなさそうだなぁというときに、ショートカットを作成しておいてあげるとかそういう場合のみのような。ここクリックしたら開きますからといって、それだけは、目の前で操作させる。

自動化、自動化・・・

別に、手作業で今までやってるし、年に何回もあるわけじゃないから、手作業でもいいよねというのが通用しない人たちもいる。

たしかに、無駄なんだけど、
家庭で、ちびちび節電してるのと同じぐらい、無意味感を僕は感じるわけ。

実際に家で節電してみるとわかるけど、数百円という電気代を節電するのにも、かなりの努力を要するわけです。節電対応家電買えば宅できるけど、その手の家電は高い。

高いけど、理論上は、xx年でペイできますみたいな話になるんだけど、その家電を今買うのはなんとなく損するようなっていうのはあるでしょう。

シュートカットを作るのは、ある人にとって簡単なことであっても、違う人にとってはコストのかかることである場合もあるでしょう。

で話を戻して、
手作業が非効率だから嫌なのでなくて
その作業をするのが嫌で、できたら自動化したいって話
違う言い方してるだけですよね。

やりたくないと考えてるけど、そうは言えずに、手作業の非効率さを批判するわけです。
これって、どこかで読んだブログ記事と似た話ですよね。

まあ、じゃぁマクロ作ってといって作れる人はまあいいけど、
それでも、僕はそのマクロを使うのは躊躇する。

だって、バグあるかもわからないので、今までの手作業でやっていた無駄な作業の品質を維持できないかもしれないから。
そんな心配はいらないっていう自動化は、たぶん手作業てやってもたいしたことはない。

なぜ、ベストを尽くさないのか?

本当に、ベストを尽くそうとおもうのなら、
・僕バカなんだけど
・パソコン詳しくないんだけど
という人の気持ちを理解して、
そのうえで、その人にあった改善策を提案してあげるべきじゃないだろうか?

なぜ、ベストを尽くさずに、批判ばかり、文句ばかり言うのか?

やりたくないと考える人には、自分は最初からやってもらおうとは思わない。だから、やりたくないのであればその旨をハッキリ伝えてくれれば、自分が仕事を依頼したり、教育を施したりする手間が省ける。そんな人に教えてまでやってもらうんなら自分でやったほうが早い。

でも、大抵の場合そういう人ってそういう時に文句だけは言うんだ…
ホント、なんなの?
「俺・私馬鹿だから…」って言う人たち、あれなんなの? - Yukibou's Hideout on Hatena


属性関係ない気がするけど?
みんな、そういう時だけ、文句を言いますよね。

やりたくない人は、正直に言ってくださいね?といえば、通常は言ってくれると思います。
ただし、やりたくないのはいいけど、首ですからみたいな圧力がかかっていたら、正直に言いたくても言えない人多数だけどね。

優秀で意識が高い人でも、同じ境遇にあうと、同じことを言い出す

自身の得意分野では、周りの人たちに努力が足りないとか言ってるのに、
自身の不得手な分野では、自身が努力が足りないなんて、思わない人たちがいるって言う話。

よくいるじゃないですか?
新人教育任されているのに、自身の教育能力がないと思えずに、新人がバカだからできませんっていう論理の人たち。

・・・

本当にバカなケースと、「その件についてあなたと喋るのはめんどくさいから嫌です」の2つのケースがあると思う。
自分はよく後者で使う。
「私、バカだから……」


相手を馬鹿に違いないという思い込みがあるから、
「私馬鹿だから」を開き直りの一種だと思ってるんだと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。