「運動部未経験者は使い物にならない?」という会社では、僕は働きたくない

運動部未経験者は使い物にならない? - Togetterまとめ
はてなブックマーク - 運動部未経験者は使い物にならない? - Togetterまとめ

運動部未経験者は使い物にならない? - Togetterまとめ


そういう世界もあるよね、というだけの話。

2016/02/06 20:12

そういう世界もあるっよねで、流しておいたほうがいいと思う。
無理に否定しようとしても、無意味だし・・・。

ここで気を付けないといけないのは、そういう情報で、運動部に入ったほうが得なんだということで、無理してしまうことが不幸につながったりします。

向いてないことをやっても結果はでないし、相性の悪いところで頑張っても良いことなんてほとんどないんですよ。

運動部経験者が浮く職場だって当然ありますよ。

まあ、理不尽なことに耐えれるとか、体力勝負では有利とかそういう特性はあると思うけど、それって運動部経験者だからでなくて、そういう素養を持ち合わせていたからできる話で・・。

「運動部未経験者は使い物にならない?」という会社では、僕は働きたくない

運動部出身者の特有のノリとかそういうのには、ついていけない、そういう価値観とは相性がわるいということで、そういうところにはかかわりたくない、働きたくないって話です。

たぶん、運動部の経験があるとかないとかでなくて、ちょっと会話してみたらなんとなく同類かどうかわかるので、その時点で自然とそういうフィルターがかかると思うんですね。

運動部の経験があるのに、なんとなくそういう属性がない場合は、カジュアルに活動してただけなんだとかそういう風な解釈になるわけなので。

つまりですね、無理に運動部に入って実績をつくっても、そういう属性に染まり切ってない人たちは、運動部未経験者扱いなんです。

他にも似たようなものがあるけど

・インテリが多いところでは働きたくない
・ヤンキーが多いところでは働きたくない
・ブルーカラーが多いところでは働きたくない

そんな感じ。

似た属性の人が集まりやすいというのはあるけど、でも、一部違う人たちがまざってうまくやっているところが多数あるけどね。

ブルーカラーが多いとかいっても、管理職は必要でしょうみたいな。
管理職も似たような属性の人たちが多いかといえば、そうじゃないことも多く・・。

たとえば、工場系なら工場系の人特有のものがあったりするんですね。

運動部神話

昔からよくいわれたけど、もう崩壊しているんじゃないかなぁ
まあ、業界、職場によて違うって話かもしれないけど。

・根性論で解決
・体力勝負で解決
・人間関係のパワーバランスで解決

そういうの、嫌いな若者多そうな雰囲気だけど。

・理不尽な目にあうのが嫌い
・賢くて、何が正義で正論かをよくわかっている
・賢くて、権利関係についても、よくわかっている

多数派のところで、働けばストレス低い

IT系でプログラマー系のエンジニアだったりしたら、朝の挨拶とかもしない人も普通にいるけど・・。
運動部出身系の営業とかだったら、そんなの普通にはいないと思う。

体育会系バカ

運動部経験者が・・云々言っている人たちは、
そういう言葉もあるのを知らないのかもしれない。

スポンサーリンク

『「運動部未経験者は使い物にならない?」という会社では、僕は働きたくない』へのコメント

  1. 名前:qooh : 投稿日:2016/02/07 15:28

    はじめまして ブログ村経由でおじゃましました。
    今回のトピは、いわゆる『体育会系』ってヤツについてですね。
    体育会系=男らしいというイメージとは裏腹に、社会学的・心理学的分析では、体育会的なものの本質を母系社会的と呼ぶらしいです。
    正しいことが一番大事なのではなく、自分たちの仲間うちで上手くやるのが一番^^;;
    体力やら運動神経やらは生まれついての要素があるので云々するべきではないし、、
    だから、とおりすがりさんがお感じになること、もっともと賛同します。

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。