硬貨(10円玉)が汚くないという迷信

この手の話は、
毎日食べている米※1が、危険なわけじゃないという思いから、
米が危険というのは迷信だ
という思想を強化しているだけのような。

本当に危険だったら、国も禁止してるとおもうよとか・・。

でもって、この手の論調って必ず、比較要素をもっていて
硬貨より、紙幣のほうがもっと汚いみたいなことを言い出すわけです。

いやいや、硬貨が汚いかどうかの話で・・・。

ヒステリックなのは、どっちもにたような気はするけどなぁ。

※1
農林水産省/食品中のヒ素に関するQ&A

10円玉にも、手あかがつくと思うけど・・・

手あかって、キレイなの?

10円玉を大量に触った後には、手を洗ったほうがよさそうに思うけど・・。
それも食事前なら特にさぁ・・。

土は、汚いの?!

 レジオネラ属菌は、土の中や川・池の水など自然環境に広く生息していますが、これらの環境では、一般にその菌数は少なく、感染は起こらないと考えられています。
浴槽水の水質検査を実施した施設を公表します!:静岡市


・雑菌が含まれてるか
・安全か

とかより、普通に手を洗ったほうが良い気が・・・。

土は汚いから、触れないといっている人たちと
土は汚いから、触った後に手を洗いましょうといっている人たちとは
言っていることが微妙に違うと思うけどね。

大量に触ると、変わる可能性

そうしてやっと判明したのが、お金に付着していた細菌だ。阿麗さんは銀行員として働いており、多くのお札を触るのが日課となっている。業務が忙しく、お札を触った後に手を洗わずにそのままトイレを済ますことも多いそうで、医師曰く「それが原因に違いない」とのことだった。

医師の話では、こうした例は初めてのことではないようで、以前「陰部のかゆみがひどい」と診察に訪れた女性患者も同じような理由で性病にかかったそう。その女性も「彼氏すらいないのになぜ性病に?」と訝ったそうだが、やはり彼女も銀行員として働いていたそうだ。
お金の触りすぎ原因で性病に、業務多忙で手を洗わなかった女性銀行員。 | Narinari.com


・少量しか触らない
・めったに触らない

しかし、そうじゃなかったらという話。

手袋して、触っている人見たことない

でも、手洗いしているかもしれないわけで・・・。
実際問題、ふれても口から入らなければ問題ないことのほうが多いので・・・。

トイレで手を洗わない人が、男女ともそれなりの数いるそうだけど

でもって、多くの人は大丈夫みたいだけど

その話と、汚くないとか汚いとか言う話は別問題のような。

・・・・

硬貨が汚いという迷信について調べた結果。。。 | ふくゆきブログ

紙幣を扱う金融窓口さんの受診が増えてきたから流行近いなぁって診療所の受け付けは口に出しちゃってるの聞いたことある(´・ω・`) 硬貨は目に見えて汚れてんじゃん?

2016/02/02 21:35



関連記事

女性でトイレ後に手を洗わない人が意外と多い件
風呂場でおしっこするのは、辞めたほうがよい

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。