会社って、仕事してたら多くのことが許容される便利な世界だと思う

会社って、人間性悪くても、人間関係うまく作れなくても、とりあえず仕事してたら許される雰囲気があると僕は勝手に思ってるんだけど、そうじゃないのかなぁ。

能力がなければ肩身が狭いだろうし
孤立すればさみしいなと思うだろうけど
でも、そういう存在でも、居場所を確保できるのが、会社だと僕は考えているんだけど
違うのかなぁ。

たぶん、多くを求めすぎて、身不相応なことを考えると、苦しいだけのような・・。

会社は、学校と違って
倫理的な側面はあまり要求されないし、
嫌ならいつでも辞められるし
あとは、金ももらえる。

「良い人間関係を構築するかが全て」という幻想

会社員っていかに良い人間関係を構築するかが全てじゃない?私は雑談とかが極端に苦手でダメなんだよ、そいういうのが。
仕事で必要な説明能力は普通にあるけど、うまく仲良くゲラゲラわらってワイワイやるのが全然ダメなんだよ。
あととにかく仕事が遅い。ある程度適当にやってスピーディーに調整するのが全然ダメで一つ一つ丁寧にやらないとダメ。頭がものすごくかたいんだよね。カチンコチン



能力がないのになまじっか勘違いして民間企業なんて就職するとろくなことがない、と改めて思った
会社員に向いていないので、どうしようか悩んでいる


居場所を確保して、居座ればいい。
サラリーマンは、なんとかして職場で片隅でもよいので居場所を確保することです。

で向いてないというのは、
1.そんなプライドのないことができない 
2.バカバカしくて、サラリーマンなんてやってられない
3.片隅でさえも確保できない
という人たちであって、多くの人は、ある意味、適応できていると思う。

・職場で浮いてる
・職場の輪に入れない

だから、サラリーマン向いてないってことなんてないと思うんだけど。
サラリーマンとして、要領がわるい、うまく立ち回れていないってだけの話で・・。

仕事ができるのなら

仕事ができるという路線で、良い人間関係を構築するって方法もあるでしょう。
つまり、良い利害関係=良い人間関係になるわけです。

人の輪に入り込むのがうまいのなら

そういう路線で、仕事できないのに、職場全体で黙認させてしまうという手法もあるでしょう。
まあ、仕事できないってばれないようにふるまうとかそういうことができる人たちもいるけどね。

誰誰と関係あるから、表立って批判できない、文句言えないとかそういうのとかいろいろ駆使されて・・。

ルーチンワーク

会社員に向いていないので、どうしようか悩んでいる

メール便値上げしていいから報酬が1件50円にならないかなあと思う。100件で5000円、20日で10万円。無理するならもう少しいける。今なんてヘタしたら19円だからな。

2016/02/28 09:39

今回一番興味あったのは、これ。
たぶん1通配達すれば、最低19円って言う話だと思うんですね。
20円として
1日100通で、2000円
20日で、40,000円

人付き合いしないで、ルーチンワークで、簡単な作業の部類でとかはあこがれたりするんだけど
現実、金額をみると、僕の場合は、あこがれが飛んで行ってしまうんですなぁ。

あと、ルーチンワーク系が大変だと思うのは、自転車操業的なノリの仕事であったりすることなんですね。
休憩したら、死にます(金になりません)みたいな部分が・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。