受験戦争に勝つためには、人権を意識してたら勝てません

タイトルみたいなものは、確かにあると思うけど、なんだかなぁという気はする。

戦争に勝った後に、生きるためのビジョンが持てなければ不幸になるかもっていう話はあると思う。戦争に勝たなければ生き残れないかもしれないが、戦争に勝ってもその後、生きるビジョン(生きる希望)がなければ生きれないと思う。

あと、こういう風に生きたいというのは、能力とかと関係ない部分もあると思う。のんびり平凡に生きたいっていうのもありで・・・。せっかくの能力がもったいないとかは、周りの意見であって、当人の意見ではないというのもあると思う。

親なら、生きる目的やビジョンをもつ機会を奪ってはいけないとは思うけどね。

親の期待っていうえば、キレイだけど
親の押し付けっていう部分も多分にあるわけで・・。

一番悲惨なのは、戦争に勝つためにいろいろ犠牲にしたけど、結果が出なかった場合。
次に悲惨なのは、戦争に勝ったけど、犠牲が大きすぎた場合。
あとは、戦争に勝ったけど、心が燃え尽きてしまった場合とか・・。

まあ、目標が消失しても生きていけるかどうかとか、
目標が消失しても、新たな目的を自身で作れるかどうかとか
いろいろな要素があると思うけど、

それは受験戦争に勝つためには、必要じゃないってだけかも。
必要だとしてもオプション。

で、私の場合はその後ももう少し続きがある。

毒親曰く、
「東大入ったからって浮かれるな。次は一流企業か外資か官僚になるために勉強しろ」

だってよ!!!
ブァッーーーーカじゃねえの!バーカ!バーカ!
大学の次は就職先まで自分の思い通りにしようってか?
もう誰がやるかよバーカ!死ねクソが!



だからクッソ忙しいだけの官僚なんてまっぴらごめんだし
給料よくても激務で定時に上がれないような意識高い系企業もいやだ。
私はそこそこの給料でぬるい仕事して毎日定時に帰れればそれで十分なんだ。
だから東大なんてそもそも行きたくなかったし行く必要もなかった。
そして今度は大学に続いて就職先まで強要されたくない。

というわけで、大学時代バイトをして資金を貯めた後はさっさと家出して
今の仕事に就いて毎日定時帰りしながらだらだらと毎日過ごしている。
怠惰って素晴らしい……。

何より、誰からも攻撃されずに落ち着けて安心できる居場所が欲しいという
子供の頃からの夢がようやく叶ったといえる。


それを「子どものため」とか言っちゃって。
どうせ本人の中では「子どものために自分はやってるんだ」と思い込んでいるのだろうけど
その行動を客観的に観察してみると、「自分のために子どもを使ってる」のがよくわかる。
ほんと、クズの極みだわぁ。
東大卒真面目系クズの末路 「灘→理Ⅲ」3兄弟の母の教育論について東大卒の私が思ったこと。


こういう人もいるって話で・・。

とりあえず元記事…と思ったらYahooの古い方の記事がもうなかったので、
全文は載っていないけど他のところから引用
http://withnews.jp/article/f0150908000qq000000000000000W02h0401qq000012473A
http://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20150915-00000000-jct-soci&p=2

それに対する他の記事など
http://zasshi.news.yahoo.co.jp/article?a=20150915-00084361-toyo-soci

上の記事に書かれているこの教育ママさんの教育論の要旨は、

『受験は受かってなんぼ、いい大学に受かることのみが勝利』
『とにかく子どもを管理して勉強以外のことをさせない』
ということだろう。

家ではリビングに勉強机をおいて子どもを常に監視下に置く。
その他勉強以外の煩わしいことは全て排除する。
他記事では、学生時代の恋愛は無駄でしかない、だとも。
東大卒真面目系クズの末路 「灘→理Ⅲ」3兄弟の母の教育論について東大卒の私が思ったこと。


はてなブックマーク - 東大卒真面目系クズの末路 「灘→理Ⅲ」3兄弟の母の教育論について東大卒の私が思ったこと。

東大卒真面目系クズの末路 「灘→理Ⅲ」3兄弟の母の教育論について東大卒の私が思ったこと。

親の教育論よって歪むかどうかは子供しだい。この人は、東大で周囲に歪んだ人間などそうそういないということに気づかなかったのだろうか。

2016/02/25 11:46

子供次第っていうのは、親次第って置き換えても成立するので、あまり意味あるとは思えないけど・・。
子供次第というのは、親がダメでも子供が何とかすれば問題が表面化しないって言う話ともいえる。

言わないだけだと思うよ。
で、周りも聞かないだけ。

民間にも東大卒の人たちがいるけど、一部は微妙でも、東大ありがたいで目がくらんでるだけとかもあるみたいだし・・。

週現スペシャル あなたの職場にもいるでしょ?「勉強はできるのに、仕事はできない人」の研究 受験生諸君!いい大学を出てもダメな人はいっぱいいます | 賢者の知恵 | 現代ビジネス [講談社]

まあ、ゆがんだ人間て定義は難しくて、当人が困ってなければ、満足してたら問題なんじゃないの?という部分があると思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。