自由意志で人は犯罪を起こせるのか?

本人が犯罪をしたっていうより、環境が犯罪者を生んだって表現が正しいよね。

何が言いたいかっていうと、犯罪者って最大の被害者だよねってことと、犯罪者を産んだ犯罪者(予備軍)も捕まえたほうが良いよねってこと。
だってそういう選択肢を周りの人間の圧力によって無理やり選ばされたのだから。
犯罪者って悪くなくね


本当に、自由意志みたいなものはないのかなぁと思うんだけど、どうなんだろう?

脱税とかも犯罪ですよね。
金持ち連中が自由意志で行っているように見えるけど、実際は税金が不当に高いからそういう風に仕向けられているという話になるとかですかね。それとも、経済主義がそういう人たちを作りだしているとか・・。

確かに環境要因、遺伝要因での説明は、かなり現実を正しく説明できているようには見える。

・環境要因で起こる ->環境に注目して予備軍を監視・管理
・遺伝要因で起こる ->遺伝に注目して予備軍を監視・管理

環境を改善しようとはならない気が・・
遺伝要因の場合は、合法的に排除できる大義を探し出す作業になりそうな気がする。

犯罪者は悪くないってことにはならなくて、規格外の人間は排除するっていう動きになりそうな。

ただ、自身が規格外なんてことになったら困るから、そういう方向に動きにくいけど、多数派がそれならいいよみたいな規格が出来上がったら、やりそうな雰囲気。

そんなことは起こらない?

・人権は、大義があれば制限される傾向にある
・犯罪予備軍は、監視・管理すべきだと思われている?(怪しい人がいると、メールなどで通知が来る)
・防犯カメラは、安全を確保すると思われている

犯罪者って悪くなくね

刑法学における旧学派と近代学派の議論参照。200年近く前にこの議論始まって、最近の研究では環境要因、遺伝要因がかなりを占めるという研究成果も出てる。その上でなぜ刑罰があるのか?は、多様な説あり。要チェック

2016/02/27 07:09

犯罪者って悪くなくね

法治主義は自由意思をもった主体としての人間の概念とセットな訳で環境要因を調整するのも国家な訳だ。これを否定するなら神の代理人=王様に治めてもらう他ない。

2016/02/27 07:10

・・・

「自分の境遇を人のせいにするのは良く無い」って恵まれた人たちがよく言うけどいるけど、現実が見えてないよね。或いはあえて見ないようにしてるか。
犯罪者って悪くなくね


あえて見えないようにしてると思う。
「良くない」という言葉を、「悪い」と言える人は現実が見えてない可能性があるかもしれないが・・。

犯罪者って悪くなくね

だったらその狂った環境を作った人たちに対して犯罪を行えばいいのにどうして関係ない人を巻き添えにするのか理解できない。

2016/02/27 03:40

直接そういう人たちに犯罪を行う場合もあると思うけどね。
中学時代にイジメたやつを同窓会に集めて、爆破とか・・。

幹事になって中学時代の同窓会を開いて、
そこでヒ素入りビールを飲ませたり、爆弾で爆破して
自分もろとも皆殺しにしようとした事件です。
いじめの復讐事件ってありましたよね。幹事になって中学時代の同窓会を開... - Yahoo!知恵袋


あとは、社会が悪いって言う論理になれば、幸せそうにしているみんなが狂った環境を作りだした人たちだと思うけどね。

新自由主義に賛同してた人たちとか、黙認してた人たちとか・・。でもってそういう人たちって、今幸せな人が多いっていう風に結論つけられると思うんですな。つまり、論理なんていくらでも作れるので・・・。

まあ、犯罪は弱者に向きがちだというのはあると思うので、その結果、巻き添えとかとばっちりがとかあると思う。

犯罪者って悪くなくね

罪を憎んで人を憎まず

2016/02/27 04:37

賞味期限が過ぎて、使い物にならない言葉に成り下がったような。

罪を憎んで人を憎まず、でも社会のために退場してもらいましょうと・・。
憎いから排除するのではない、社会のために、お互いのためにならないから排除するんだみたいな。

犯罪者って悪くなくね


またPSYCHO-PASSの話してる……(犯罪係数で犯罪を起こしてない人間を隔離するお話)

2016/02/27 08:45

一定の犯罪を許容できないなら、そうなると思うんですね。
自動車事故でも、まだ交通事故を起こしてなくても、起こしうる要素があるのなら排除しますみたいな。

犯罪者って悪くなくね


だから裁判があるんだ、っていうのも仰る通りなんだろうけど、世間はそういう製造者側の責任を忘れがちで違和感を感じるわってことなんだろうな。わかる気がする。

2016/02/27 06:39

社会の一員なのに、今の社会があるのは、僕(私)のせいではないと思うのと似てるとは思う。

犯罪者って悪くなくね

製造物が不良品でも殺処分できないから。

2016/02/27 07:16

今後主流になりかねない考え方?
今まで支えてきた大義とか正義とかでは、社会を支え切れなくなってるので・・。
で、支えてきた大義や正義を、違う大義と正義で押さえつける方法論とかも出てきてるしね。

必要なのは、大義や正義であって、理想じゃないって言う話があるとは思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。