ブログには「こんな内容を書くな」という感じの悪い記事

はっきりわかることは、自身では「感じが悪いことをかいてるのかな?」というのがわかりことだけは確実だと思う。

最近ブログでお金の話が多すぎる件 - NO TITLE

何を書くかは自由なのに、なぜ他人に指図するのだろう?読まなければ良いのに。表現の自由の侵害で憲法違反ですよ。ひどすぎる。

2016/02/07 23:19

何を書くべきかは自由であるので、そのことにあれこれ指図する感じの話は、どうも僕は感じ悪いなぁと感じる。

【反省】当ブログのアメブロ妨害工作が酷い - NO TITLE

公人としての芸能人に同じ価値観を押し付けようとしてる熱い勘違い

2016/02/06 12:03

芸能人が、今日はxxx食べましたみたいなことを書くブログが価値がないみたいなことを言う人たちもいるけど、本当に価値がないんでしょうか?

一般人がはてなブログのカスタマイズの仕方とか書いているよりも、価値が高い場合もあると思うけど。

・自身にとっては役に立たない
・自身の好みに合わない

というだけの話を、なんか主語を大きくしていうのって、感じ悪なぁと僕は思うわけです。

日記みたいなブログは、クズでスパムだと思っても

そういうことは言わないほうがいいと思うんだけどなぁ。

ブログでこうしたらお金が儲かります、マネタイズできますというのも、いたるところで書かれるようになり情報価値がさがり、迷惑だと感じだしたという現状があるけど、情報量が少ない時は、それなりに価値があったと個人的には思う。

こういうのって、いろいろあって
ブログカスタマイズ系のやつも、多くの人たちが書くわけだけど、はっきり言って僕から見たら、一緒だと思うんですよ。だって、似たような内容で、ひどいものはコピペで出典さえ示さずにかいてるだけで・・。

でも、ブログやり始めたりすると、そういうの書きたくなるんですね。いろいろやった作業の結果を書きたいっていう衝動がいろいろあると思う。PVだって、儲けだって似たようなものだと思う。

テーマを作成して、集客する方法論って

・情報商材系の人が有料で始めたかも
・すこし経路の違う人がブログ界隈で、無料で配布しだしたかも
・はてなブログでも、Wordpressで行われている手法を取り入れだしたかも

FC2ブログでも、アメブロでも、結局似たようなことをやっていた人たちがいて、はてなブログに流れて切れるだけで・・。

で、毛色や主義主張は違っても、結局は似た路線で似たようなことをしているって言うことはあろうと思う。

確かに違いはあるけど、それって違うという認識を持てる人だけが違いを認識するだけ。

俺たちは情報商材系のやつらとは違うといっても、同類だとみられてるかも。
それは、サロンを開く人たちとは違うっていっていても、結局は似たようなことをしてたら同類だと思う人たちもいるでしょう。

あっちは詐欺まがいで悪質だけど、俺たちは良心的だとか、そんな違いがあったとしても、良心的かどうかは受け取り側が決める話なので、勝手に言ってるだけかも。

手慣れた感じのある人は、過去に似たようなことをやって、その失敗から何かをえてやっている可能性は高いと思う。
どんなに姿かたちがかわっても、その人の本質というのはそうそう変わらないと思う。

まあ、本質が変わることもあるけど、たいていは、よくない方向にしか変わらない。
変わったのでなくて、最初は猫かぶっていたということもあろうと思う。

そんなに、熱く、なに語っているの?

自分でもわからないけど、

自身がブログでこういうことを書いていきたいという話と
他人がブログにこういうことを書いているのが気に入らないって話と
ちがうと思うんですね。

で、「ブログには、有益なことを書くべき」みたいなことをいうけど、何が有益かをきめるのは、書き手だけじゃないと思うんですね。読み手の意向が大きいと思う。

クズみたいに見えるブログでも、支持されたら、それは(ある価値観では)有益なものなんでしょう。

どうも、一般人?は、ブログでマネタイズする方法なんていう記事は読まない?!

・目についても読まない
・そもそも、そういうのが目につくようなことがない

TVで紹介されたりしたら、断片的にそういう世界があることを知る程度とか・・。
NHKとかで、Youtuberとか言う人たちがいますとか紹介されるとか、その活動内容を紹介されるとかそういうのがない限り、目にも世界かも。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。