ストレスで仕事辞めたいといわれたら、嘘でも体調の心配して見せないと

愚痴です
今の仕事がストレスでしょうがないから辞めたいらしい
辞めるのはいいけど転職じゃなくて起業すると言った
もういい歳だし子供欲しくてもう5年は不妊治療してるんだけど、もし出来たら私も今まで通りには働けなくなるわけで、だからふつうにお金のことは不安だなと思うわけで。
えっなんで?起業ってどういうこと?転職じゃなくて?なにするの?
と聞いたら激昂した後激凹みしてる
一度も、辞めるなとは言ってないし、起業するなとも言ってない
だけど、なんで黙って信じてくれないの、と言われた
そんなに私わるいの?
プランの説明もほとんどなく「あなたのやることは100%信用する」っていうのが正しいの?
夫が仕事を辞めたいらしいが


信じるって言う話は、相手をいたわるって言う話だと思う。

・私が悪いの?
・一度もやめるなとか、起業するなって言ってない
・お金のことが不安だ(自身の心配)

「私が悪いの?」って言う言葉が出る場合は、
たいていは、世の中の人は悪いとはいわないと思うけど、
まあ、何らかの「悪さ」っていうのはあると思う。

単に、言い回しが悪いって言う程度の話であっても、悪いのは悪いんですよ。
でもって、私が悪くないという意識を持っている限りは、たいてい問題は解決しない。

理不尽なことに対処するのに、善悪?みたいなのを持ち出すと、たいていうまくいかない。

夫が仕事を辞めたいらしいが

多分慰めてほしいだけだと思いますが、本気そうなら、「まずは週末副業としてスタートして、軌道に乗るのを確認してから辞めて」を「前向きに応援してるというニュアンスのオブラート」で包んで伝えるのが良いかと。

2016/01/28 16:35


・・・・

夫が仕事を辞めたいらしいが

ダンナが同じように会社辞めたいって時に言った言葉「人生一度きりだから思うようにすればいいよ。いざとなったら私が養うから大丈夫」これ聞いて「こいつ現実わかってないぞやばい」と思って冷静になったらしい

2016/01/28 18:44

意外と、自身でわかっている人のほうが多いと思うんだけどね。

昔、女性が仕事が嫌で、結婚退職に逃げたりしているのと同じ感じかも。
別に逃げてもいいとおもうし、そのことを意識している人も多かったと思うよ。

そこで、結婚退職して逃げてどうするの?とか、そんなことをぶつけても、逆に言うと問題解決になるどころか、相手を追い詰めてるだけだと思うけど。

行動で逃げれなくても、思いだけでも逃げれるだけでも、かなり救われる場合もあると思うけどね。

昔は転職するだけでも、
今の会社でうまくやれないのに、転職してどうしてうまくやれると思うんだ
みたいなことを言う人たち多数だったけど
今時はそこまで言う人はいないわけで・・・。

今なら転職という逃げを利用して何とか救われる人もいるわけですが、
昔は、そういう逃げを利用しようとしても、その前に正論で追い詰めてしまうわけですな。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。