道徳の「悪い」っていうのは、他人を縛る道具だから

不倫のどこが悪いのか分からん.
浮気は悪いし二股は悪いと思うけど,不倫が何故にそんなに悪いの?
「人の物を盗んだら悪い」
とかいうけど,人は別に誰かの物じゃないよね.
100歩譲って不倫が悪いとしても,仕事が無くなるほど悪いことか?
高速道路のスピード違反ぐらいの悪さだと思うけどな.
不倫って悪いの?


被害にあえば悪いっていうのに賛同できたりするんじゃないかなぁ。
その「不倫が悪い」っていう言葉で自身がどのようなメリットがあるかによると思うよ。

この手の「道徳的に悪い」っていうものは、通常は他人の行動を縛るために使うものだと思う。また、統治?人たちの便利な道具に使われてきたと思う。

なぜそんなに悪いのか?という理由なんて、存在しないんですよ。
だって、道徳や倫理の問題には根拠がほぼないんだから。

まあ、「理想は、道徳観を美徳と感じて自身を律すること」なんだろうけど、この価値観って今現在は崩壊しかけだと思う。

・他人をけん制するための道具
・統治道具
・洗脳道具

崩壊する理由って
・根拠がない
・騙されてる感
とかがあるかも



この手の「なぜ悪いことをしてはいけないのか」という命題って、煙に巻くのには有利なのでまあよく使われる論法だと思うけどね。

逆にですね、「なぜ悪いことをしてもよいのか」という命題だってあるのは上記本を読めばわかる・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。