「正月の親戚の集い」に行かなくても問題ない方法もあるはず

行きたくない人は、本当は行かなくてもよい自由があってもよいと思う。
その自由を得る代わりに、なにか代償を払うことにはなる。

しかし、要領のいい人は、正月の親戚の集いに顔を出さないのに、親戚のメリットだけ享受する人たちもいる。
逆に、嫌な思いをして「正月の親戚の集い」に参加しているのに、ものを頼みに行ったら邪険にされることもある。

まあ、人間関係なので、顔を出しているだけで、何かが免責されたり、メリットを享受できるわけでもない。

サラリーマンの宴会とか、飲み会とかそういうのと一緒だとおもうけどね。
顔出すだけで、職場の仲間という扱いになるけど・・みたいな。

多くの人は嫌でも保険をかける感覚で参加してるだけで・・。
でも、参加しなくても困らない人たちは、本当に嫌なら参加してないよ。



毎年1月2日の午後は自宅付近の祖父母宅で父方の親戚の集会がある日と決まっており、物心ついたときから私も父とともに参加させられている。その他の参加者は祖父母、叔父・叔母、大学生のいとこ2人。1年のうち、正月のこの日以外に彼らに会うことは皆無に近い。
  
いとこたちは祖父母ととても仲がいい。普段から祖父母宅を訪ねたり、一緒に出掛けたりしているのだろう。
メンバーのなかで私だけが浮いている。祖父母にも叔父叔母にも年上のいとこにも敬語を使い、みんながあぐらをかいて車座になっているなかでひとりだけ正座を崩せない。話題も居場所もないので、無言で出された飲み物をすすってばかりいる。幼少のころから、年下のいとこがほしいと何度願ったことか。母が高齢出産だったせいか、父方のいとこも母方のいとこも年上ばっかりだ。



いままで16回くらい我慢してきたけれどいよいよ本当に嫌だ。年にたった1日、5時間くらいなら耐えろというお叱りもあって当然だと思うが、私は根性なしの気弱なJK(なお教室でもぼっち)なので可能であれば親戚の集いを回避したいと切実に願っている。
JKだが正月の親戚の集いに行きたくない


毎年、風邪ひいたことにしていかないとかそういうのもOKだと個人的には思うけどね。親が融通が利かないタイプだと厳しいというか、説教されるのがオチで困るけど。

親が子供のために嘘をつくなんてことは、普通にできるとおもう。自身の保身のために嘘をつくのと区別がつきにくいけど、子供のために嘘をついていると感じる親のほうが多いはず。

あなたが、その親戚の集まりを回避したい理由を、あなた自身が完全に理解しているかどうか、ざっと読んだだけでもいろいろ想像できるが、そこはあえて問わない。それよりも、切実にあなたが考えるべきことがあるのだから。それは、親戚づきあいというのは、儀礼化するほど簡単になり、儀礼を避けるほど煩雑になるという事実だ。年に一度五時間で済む、というのは、おそらく現時点で「最も儀礼化された簡単な親戚づきあい」なのだ。
悪いことは言わないから行った方がよい。つーか、行っとけバカ。理由は、..


まず、親せき宅で浮いているということなので、親戚づきあいができてないかもしれないし、親戚づきあいのメリットも将来にわたって受けれないかもしれないなぁとは思う。

正月に顔を出さないということは、今後、親戚に頼らないってことを覚悟することだとは思う。親以外に保証人とか要るときは、親戚連中が次候補になったりするけどそういう時に、形だけでも親戚づきあいしておけばよかったとならないか?ですね。

はてなブックマーク - JKだが正月の親戚の集いに行きたくない
はてなブックマーク - 悪いことは言わないから行った方がよい。つーか、行っとけバカ。理由は、..

要領がわるいな、コミュ力がないなぁと思う人は、正月に顔を出しておくべきかも

高校生になって、正月に親戚に顔出すのが面倒だなぁということで、ブッチしたとしても、その後、大人になってからしれっと正月に顔をだして何もなかったかのようになじめる人は、高校時代にブッチするのは問題ないと思う。

あと、親戚なんかには頼る気はない、親にも頼る気がないとかいう場合も、問題ない。

まあ、どうしても行きたくなければ方法論はいろいろあると思うので・・・。

波風立てずに、わがまま?が通るとは思うな

父に親戚の集まりに行きたくない旨を伝えるということは、父の両親や姉妹(=私の祖父母や叔母)を否定することとイコールにとられてしまう可能性があります。いずれにしてもバックレたら同じことですが…… 父公認で集まりをさぼることは難しそうです。
JKだが正月の親戚の集いに行きたくない


高校生ぐらいになれば、親戚の家にいくより友達とか・・。
あと、いとこ連中と年齢が離れてるとかそういうのがあれば、そういうことを言えばある程度は理解してもらえるとは思うけどね。

親とちゃんと話せば、表面上は許されないとかいってながらも、理解程度はしてくれると思うよ。でもって、行かなかったらいいだけ。

親の教育がなってないとかいろいろ周りから言われる可能性もあるけど、まあ、自身が肩身が狭いとか、体面が大事だからといって、子供を責める親なんて微妙だと僕は思うけどね。

それよりかは、苦しくてもそれらしい言い訳したらいいだけのようね。まあ、周りもうすうす来たくないんだろうなぁと思いつつ、あえてそれを言わないのが大人なんじゃ・・・。

高校生のわがままは、子供のわがままで通るので、
大人になったら、それらしく行動したら過去はなかったことになったりするかも。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。