職場で「彼女いるの?」「草食系?」はセクハラ

はっきり言えることは、
加害者側にいるときは、無自覚なことが多く
被害者側にいるときは、明確にそのことがわかるって
ことだとは思う。

世の中を良くしていきたいと思うのなら、
周りや社会を改善するのは当然ながら、
自身も気を付けないとダメだというのを忘れがちなんだと思う。

セクハラです。
立場が逆の場合で、男性社員が女性社員に「彼氏いるの?」なんて聞こうものなら、即座に訴えられるでしょう。
ですから、あなたもイヤラシイ女性社員を速やかに訴えましょう。
職場で「彼女いるの?」はセクハラか : 生活・身近な話題 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


なーんか「草食系」といじられたときの対応の話ばかりだが…そもそも女性が「草食系」といじること自体は不問でいいんすか?
世間ではそういう「草食系」いじりは大いに許されてるってことなんすか?
反対に女性に対して「なんで彼氏作らないの〜?」とか聞いたらアウトだろうになあ
男を「草食系」といじるのってセクハラじゃないの?


男を「草食系」といじるのってセクハラじゃないの?

草食系といじるのも肉食形といじるのも、職場の宴会とかでやったらセクハラでしょ。仕事とか関係なしの合コンならセクハラにはならんだろうけど。

2015/12/18 09:42

職場とかの延長でやったら、セクハラだと僕は思う。
それ以外の場所でも、広義の定義?でセクハラ?なんじゃないかなぁとは思うけど、そこまで言い出すと難しい気はする。

従って、女性従業員が男性従業員に聞こえるように、他の男性を含めた男性の噂話をするのは、環境型セクハラとして違法行為となる(女子トイレなど男性がいない場所でも、職場において男性の話をするのは好ましくない)。
セクシャルハラスメント - Wikipedia



美食系

しかしながら、「草食系男子」と呼ばれて黙っていてはまさに悪い意味での「草食系」ではないか、ということで「自分は草食系ではなく美食系だ」と主張する男たちがいつしか現れた。
公平のために、彼らの言い分も聞いてみよう。

自称「美食系男子」の主張はこうだ。

「決して女性にビビっているのではない」
「モテないわけでもない」
「本当に良い女や好きな女にしか手を出さないのだ」

やるときにはやる、より好みしている「美食」というわけだ。

2010年9月11日
自称「美食系男子」の言い分 - Excite Bit コネタ(1/2)


「A君って草食系だよねー」→その場の女性たちが一瞬で凍り付いたA君の秀逸な返しとは - Togetterまとめ

なんか、昔からある「ネタ」に近い気もするんだけど・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。