派遣が名刺がほしい時ってどんなケースなのか?

彼は仕事上、外部の取引先との打ち合わせに参加してもらうことはあるが、その時は社員が必ず同席しているから相手に連絡先は伝わる。
相手が名刺を渡すときは、彼には派遣社員だから名刺が無い旨を伝えて相手の名刺を受け取るように言ってある。



数年働いてもらっていてずっとそれで問題なかったのに、ここ数ヶ月、彼や彼の担当の派遣会社営業から名刺を支給して欲しいと何度か要望があった。
いくら働いてもらっているとはいえ、自社の社員でない人間に名刺を渡すことはできないから、その旨を何度も返していたのだが
今日彼からそれなら今後は社外の人とは会わないようにしたいと言って来た。
派遣社員がうちの会社の名刺が欲しいと言ってきて困っている


派遣というのを相手に伝えて問題ないから、名刺なんていらないという論理も当然ただしいとおもうんですけど、まずは対話が大事だと思います。

名刺がないとどういうことで困るのかをきちんと話を聞くことからなんではないか?と思うんですね。あと、社員でない人に名刺を渡すことができない理由があるとしたら、その理由を検討して、名刺を派遣にも渡せる方法を検討すべきだと思うんです。

・名刺の不正利用の防止 ->念書を書かせる
・所属の明確化 ->派遣元の名前を明記する
・費用の問題 ->派遣元に負担してもらう

たとえば、上記のような条件なら名刺を作れますという感じになっても、所属を明確化(派遣先明記)は困るといわれたら、それはできないとかでも個人的にはいいような。

というか、それだと名刺でなくて、職務とか体制のもんだいかもしれないなぁとは思う。

派遣社員で働いています。
業務上、他社の方と仕事をする場合は、派遣先から名刺を支給してもらっていました。

ただ…
普通は○○株式会社 ○○部署 名前
ですが
その後ろに所属 ○○株式会社(派遣元の社名)が入っていました。
派遣社員は名刺がもらえないの?- 派遣 | 教えて!goo


>「念書とか書かされるみたいですし、もちろん実費のようです」←ほんとでしょうか?

本当です。実際に友人がそうです。
念書は「名刺は職務以外で使用しない」とかそんなことが書いてあるそうです。これは本来の意味から正当な対処法だと思います。実費というのも必要な人は申請する、という方式のようです。
派遣社員は名刺がもらえないの?- 派遣 | 教えて!goo


多くのところでは、いえば作ってくれそうな

わたしも名刺は持っています。
職種は営業事務ですが、プレゼンに借り出されることが多く、派遣先でつくってもらいました。
派遣先上司に「名刺はどうしましょうか?」と聞いてみたら、作ってもらえました。
作ってもらえる前は、名刺印刷用のカード用紙(1シートで10枚の名刺が作れる)を会社(派遣先)で購入していただき、自分で作っていました。
WORDで差し込み印刷で作るやつです。
派遣社員の方へ 名刺持っていますか?- 派遣 | 教えて!goo


社員でも、言わないとつくってくれないところもあり。
社員でも、必要ない人は作ってもらえない場合もあり。

社員だけど内勤で、客先にいかないでしょう?という人たちは作ってもらえない会社もあるって話です。

逆に言うと、派遣でも必要なら作る会社が多いってことかも。
社員でも権限ありそうな人に聞くのがコツです。

勝手に自分で名刺を作ってもよいの?

先日、本来なら私に来る連絡が、派遣のA子さんに来てしまい、A子さんが私に連絡せずに処理をしようとしたため、ミスが起きて、遠方の取引先に、A子さんとお詫びに行きました。

なぜA子さんに直接連絡が来たのか不思議に思ったのですが、よくよく調べるうちに、A子さんは、我が社の名刺を勝手に作成し、それを取引先に配っていたため、取引先はA子さんを社員と勘違いし、A子さんに直接連絡をしてしまったようです。
派遣さんの名刺 : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


自分で作るとしても、了承みたいなものが必要だとは僕は思うけど・・・。
個人的には、必要だからといって勝手に作るのは危険すぎるというかダメだろうと思う。

・・・

・派遣だといってもよい
・社員が必ず同席している
・窓口は社員 (書いてないからわからなけど・・)

この条件で名刺が必要とかは僕は思わないですけどね。
だって、下請けで親会社の人と一緒に打ち合わせに出るときに・・・。

はてなブックマーク - 派遣社員がうちの会社の名刺が欲しいと言ってきて困っている

実態通りだけど、名刺の意味を考えると微妙な気が・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。