社会に関心を持て?!

パリでテロが起きた。
でも、相変わらずツイッターでプロレスの話ばかりしてる人がいる。
思えばいくら安保が騒がれても、後藤さんが騒がれても、3.11の時でさえも、
全く何事もない世界で生きているかのように、いつもの話題を続けている人がいた。
一体彼らは何が起きたら社会に興味を示すんだろう。
何も言わない人


社会に興味を示さないのが問題かのように、僕の読解力では読めた。
その理解が正しいとしたら、なぜ、他人の興味対象をあれこれ言うのだろうか?

あと、もし発言したとしても今度は、(自身の)意に沿わない発言だったら、

・そんな発言は不謹慎だ
・きちんと理解してたら、そんなことをいうはずがない
・デマを流すな

みたいなことを言い出さないのかなぁとちょっと思う。

まあ、その人にとっては、プロレスの話こそが社会であるという場合もあるでしょう。
研究者が、研究の話ばかりして、他のことには一切興味がなくても、別におかしなことではない。

何も言わない人


政治の話はそこはかとないタブー感ある。偏見かもだけど、日本は同調圧力が強くて個々の意見の違いが截然と現れるタイプの話題は自然と避けようというプログラムが働いてるのかなと思ったりする。

2015/11/15 23:36

これ。

リアルでも、普通に社会(政治)の話なんてするかね。
天気の話のノリでしか話さないとおもうけど。
「テロあったんだってね。怖いね。日本も大丈夫かなぁ」程度・・・。

何も言わない人

ネットしか見てないとこういうこと考えちゃうよね。大丈夫、ほとんどの人は現実世界ではそれなりに話題にしてるから。

2015/11/16 10:11

話題にしてるからといっても、プロレスネタを超えることはあまりないと思うけどなぁ。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。