尊敬する人を美化しすぎると、勘違いな方向に舵を取ってしまうことがあると思う

  • 投稿 : 2015-11-15
俺の部署の課長さん、40過ぎてもオタクだけど、やっぱり営業課長やってるだけあって、話するのがすごくうまい。
そしてオタクの話もするけど、周りの人も嫌がらないし、楽しそうに話を聞いてる。
こんな人いるんだって衝撃を受けた。
課長は絶対に他人に通じないような独りよがりの話し方をしない。相手を不快にさせるような話し方をしない。どんな作品について語る時も文句は言わない。
25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

たぶん、もともとそういう性格なんですよ。
オタク(オタク気質?オタク趣味?)でも、そういう人、昔からいますよ。

そういうのってさ、高校生や大学の間に卒業しておきなよ。
それまでにネットじゃなくて友達との間で卒業しておきなよ。
口を開けば人を不快にさせることしか出来ないオタクに存在意義とかなくない?
25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

その課長、そういうこという人なのかなぁ?
たぶん言わないとおもうんだけど、そこがあなたとの違いなんじゃないかなぁ。

俺もこの人に出会うまでは、アニメに対してはしょうもない作品を見ては「最近のラノベはwww」とか言ってバカにしてた。そのせいでラノベ天狗に襲われたりもした。あの時は死ねばいいのにって思ってたけどよく考えたら俺もろくでもない楽しみ方してた。
25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

最近のラノベは というのは
最近の若者は というのと
そんなに変わらないと思うんだけどね。

つまり、オタクとか趣味とか関係なくて、そういう感覚になるのは別に普通のことだということ。

俺もこの人に出会うまでは、アニメに対してはしょうもない作品を見ては「最近のラノベはwww」とか言ってバカにしてた。そのせいでラノベ天狗に襲われたりもした。あの時は死ねばいいのにって思ってたけどよく考えたら俺もろくでもない楽しみ方してた。
でも、課長のおかげでそれがどれだけ幼稚なことなのかよくわかった。
25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

うーん、楽しみ方に、道徳観や倫理観を導入するのは構わないとおもうんだけど、
下劣な楽しみと、高等な楽しみがあるみたいなのは、ちょっと違うんじゃないかなぁと思うんだけどね。

バカにされるオタクってやっぱり25とか30になっても独りよがりのオタク語りしか出来ないやつだと思うんだよね。
大学生卒業して社会人になったら、少しずつそういうの意識し始めるわけじゃん。
25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

人にバカにされたくないのか、
人から好かれたいとか
そういう話なんですかね。

独りよがりのオタク語りでも、課長さんみたいな人が話せば聞く人がいるってだけの話かと思う。
別にね、その話は、興味ない人にとっては天気などの世間話にしか過ぎないっていうのはあると思う。
興味は持ってる風にみえても、実際に「団地ともお」を見るにまでは至らないという感じだと予想するけど・・・。

本当に、恥ずかしくないよ

25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

全然恥ずかしくないよ!

2015/11/14 22:50

大人の趣味でないので、恥ずかしいという価値観もあります。
そういうのは子供の趣味だという人たちですね。
まあ価値観なので、それが正しいかどうかなんて別問題ですけど・・。

恥ずかしいかもしれないけど、好きなものは好きって問題ないと僕は思ってます。

似たようなものに、
「読書が趣味で、月に1冊程度読みます」って言った場合に、
それ趣味といえるレベルでないとか、月1冊で趣味とか言うのは恥ずかしいとかそんな感じのと似てるとも思います。

意識の高さが、違うものにシフトしてるだけでは?

俺はずっとオタクをやっていきたいからこそ、楽しいと思えるものを大事にして、そういう話をオタクでない人ともできるようになりたいと思ってる。
変に気張って意識高いオタクやるのはもうやめだ。
25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

オタクでない人と話できるような、意識高い人になりたいっていう方向に・・・。
なぜそう思うかといえば、そうでない属性の人たちを辱めているから・・。

25過ぎて高校生向けのマンガやアニメを見て文句言うやつ生きてて恥ずかしくないの?

その課長がたまたま話すの上手い外交型の人間だった、ってだけでよくそこまで逆の人間を貶せるね。内気で友達作るのが苦手な人間は一生そのままだからある意味仕方ないんだよ。トークできる人間だけを至上と思わない

2015/11/15 01:11

性格?によって、損得はあるていどあるとは思うんだけど、
そういう話はおいておいて、
どんな性格でも、基本は問題ないんじゃないのかなぁと思う。

トークができて人当たりの柔らかい人を、みんながみんな好きなわけじゃないので・・。
スポンサーリンク