仕事が早い人は、自身で気を付けよう

緊急性も優先順位も伝えられずに丸投げされたあと突撃されてこっちがどれだけストレスに感じるかわかってんの?
自分仕事速い方だけどそれゆえ進行管理出来ない人の尻拭いさせられてるようで本当嫌な気持ちになる。
まだ?って言う人嫌い


仕事が早いと困ることが少ないので、逆に対処能力が育たないことも多い気がします。
ということで、そういう人は気を付けましょうって話です。

つまり、自身の仕事のマネージメントができるようになれば、現状よりも心的ストレスがさがると思います。

仕事を引き受ける場合の一工夫

まだ?って言う人嫌い


請けるときに期限を聞いておけばいい。教えてくれなかったら最下位にしておいて、催促されたときに「特に言われなかったのでまだやってません」と答えてる。

2015/11/02 09:42

普通の手法は、仕事を引き受けるときに、期限とか優先順位とかを聞いておくっていう方法ですね。
で、上記は、仕事を依頼した相手が悪いことにして、相手が仕事を頼むときは自ら期限とか優先順位をいわすように仕向ける方法ですね。

仕事が早い=能力がある人なら、たぶん使える手法だと思います。
だって、仕事が早いことでリカバリー的に使われているわけで、ほかに妥当な人がいないという状況下では、力関係はこっちが上のはず。

逆ギレする・・・

理不尽な目にあったら、逆切れして文句をいう。
その時に、今後はこうしてほしいという要望も言っておく。

急ぎの仕事なら、最初からいわないとできないってキレてもいいかも。
僕は責任持てないけど・・・。

期限(納期)を聞かないほうが悪いとするのなら
期限(納期)を言わないほうも悪いのは確実。

ただ、相手に期待しても無駄なので、聞くだけで、別に聞かないことが悪いってことではないとは思う。

泣くのは、立場の弱いほうだから、通常は立場の弱いほうが聞かざるをえないってだけの話。
期限(納期)を聞くのは、仕事のルールでも常識でも何でもないと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。