おっさんはキモイとか、男は刑罰がなければ痴漢をしたがってるとか、そんなことはない

おっさんはキモイ

イヤラシイ目つきでこっちを見るなというのと同じ話で
汚らしいものをみる目つきでみるなっていう話はあると思う。

イヤラシイ目つきで見られるのは、事実で
汚らしいものをみる目つきは、被害妄想ですとか?!

被害妄想の時もあるし、被害妄想でない場合もあるでしょう。

おっさん(男性)視点は、女性視点とは違うのは、立場が違うから

男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

知らない女子高生や女子大生に毎日毎日「キモイ、きしょい」と暴言を吐かれる身としては、女子高生が被害者ヅラするのは許せん。

2015/11/04 17:50

・おっさんキモイ
・おっさんは痴漢するものだ

みたいな発言を平気でしている人たちがいるみたいなんだけど・・・。

うーん、もしかして、何もしてないのに、犯罪者予備軍として、犯罪者あつかいですか?っていう気分に僕をさせるんですね。

でもって、冤罪怖いよねといったら、
単に痴漢されるのを事前に防ぎたいっていうはなしなのに、なぜ冤罪をぶつけてくるのみたいな話になったりするのも
なんだかなぁと思う。

児童ポルノを規制しましょう、児童の被害者をなくしましょうって言ってるだけなのに、
別件逮捕とか、冤罪とか表現の自由とか、すぐに言い出すのはなぜなの?
とかちょっと違う路線で考えればわかりそうなものなのにと思う。

つまり、強く何かを主張して、その方向になにかをしようとしたら、警戒を感じてしまうのは普通ではないかと思う。

あと、自身の属性と近いものにしか共感をしにくいってことと
また、自身が被害者になりうる可能性のほうに関心を行きがちだということにもあると思う。

男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

別のとこで誰かが言っていたけど、相手の立場になり得る可能性がないときすごく冷たくなるものだと思う。特別なことでもなんでもなくて、異性叩きとか妊婦に対する思いやりとか難民とか。それが人間なんだと思うよ。

href="http://b.hatena.ne.jp/phanto/20151104#bookmark-270577965">2015/11/04 21:25

男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

大多数の男性は痴漢の加害者になり得ないが冤罪の被害者にはなり得るのだからこちらに先に関心が行くのは当然だ。

2015/11/04 20:28

まあそうなりますね。
女性だって、痴漢冤罪よりも、痴漢犯罪そのもののほうに関心が行くのと同じだと思う。

どうして痴漢された話は「自慢話」になるの? - トゥギャッチ
男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

盗撮の時だって・・

それって、盗撮にあたるの?っていうものでさえも、
盗撮、盗撮って叫んで、あれこれ言ってた感じはする・・・。

つまり、いやらしい目で見るのと、実際にかなり違いがあるはずなのに、
女性にとっては、どっちも同じ部類だと分類し、
男性にとっては、大きな違いに映るとかそういう部分があるのではないか?と思う。

そんな陰湿なことをするのは、日本の男性だけとかそんなことまで言ってた気が・・。

反論できないのをいいことに・・・。

痴漢問題が、なぜか男性->女性の問題になっている

男性の加害者が多いという理由でそうなるのはわかるが、しかし勘違いしだすと話がおかしくなるとは思う。

男性が女性から痴漢行為されても、(あまり?)被害届出さないだけ?とか。
セクハラとかと一緒だと思うんですね。

男性は加害者で女性は被害者にしかなりえないっていう構図を信じている部分があると思う。

男だって、セクハラされたらいやだし、その気もない?女性から触られたらキモイんですよ。
もちろんそうじゃない男もいるとは思うけど・・・。

で、満員電車なので、かなり確率が低いんだけど、偶然、股間とかを触ってしまうこともあるでしょう。
実際、僕は触られたけど。たぶん、手のひら側で。

さすがに1度で、降りるの一瞬だけど・・、
同じことが女性に起これば、偶然だとはたぶん認識されない可能性は高いかなぁと思う。

あと、僕は偶然だとおもったけど、実際は偶然でない可能性もあるわけで・・・。

ユウヤさんは180cm近くの高身長で細身。彼が被害に遭ったのは高校生のときだ。京王井の頭線で渋谷駅から乗車した。吉祥寺へライブを見に行くところだった。ドアから入ってすぐ左側の座席端を背もたれに、アイポッドで音楽を聞いていた。ユウヤさんと垂直になる位置に、40代くらいの女性がドアの方を向いて立っていた。

 ドアが閉まってすぐ、女性はユウヤさんの股間に右掌を置いた。「ポンって置かれた感じだった」。わざわざ腕を回さなければ掌が当たることはない。ユウヤさんは痴漢だと確信した。「え、きも」と思うも、渋谷から下北沢までの約6分間、特に振り払うこともなくそのままの状態でいた。体を引いた気もするが、すぐ後ろが座席なので限度があった。嫌悪感はあったが、ユウヤさんはその間「面白いからネタにしよう」と考えていた。女性は下北沢駅で降りた。
男性がターゲット 表面化しにくい痴漢被害の実態 | Spork


・・・

男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

どっちも自分の被害にしか関心がないからこうなるんだろ 言いたかないがどこの痴漢関係の記事見ても冤罪ガーは湧いてるし大多数の男は逮捕されないなら触りたいと思ってるし当たらずとも遠からずじゃないか

2015/11/04 18:29

僕は、一般的な男に分類されないのかもしれないけど、そうは思わない。
犯罪になれなければ、お金を盗みたいって思っているはずだみたいな、そんな論調なんじゃないかなぁと思う。

男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

食い逃げの原因が食欲でないのと同様に、性犯罪の原因が性欲じゃないってこと、早くみんなに気づいて欲しい。どんな犯罪でも、欲望に駆られて他人を蹂躙し罪を犯す人と、ただ欲望の強い人とは、全く関係が無い。

2015/11/04 15:11

これは個人的にはわかりやすいと思ったけど・・。

男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

「冤罪ガー」とは言うけど男性は「痴漢ガー」と言わないから問題視していないわけではないと思う。女性は単に自分が被害者にならないからではなく、痴漢を突き出しにくくなるから「ガー」と冤罪問題を矮小化したがる

2015/11/04 17:18

男性の大多数は痴漢の心情的味方 - Togetterまとめ

おっさんの近くにいてもそれは車内が狭いからでおっさんには欠片も興味ないんだよ、という交通性教育が必要だと思いまぁす。

2015/11/04 21:47

もちろん、冤罪ガーをぶつけて、なにかを擁護したりつぶそうとしている人もいるかもしれない

なぜそう思うかといえば、そういう手法って一般化されており
他のことでも、使われているものだから。

でも、痴漢を助長しないことと、痴漢冤罪を助長?しないことは、両立しにくいってことはあると思う。

気軽に疑わしいものを申告できるようにすれば、そうなるのは痴漢にかかわらずそうだと思う。

児童虐待の通報だって、そういう一面あるわけで。
また、善意の通報だけでなくて、この制度を利用して、泣き声でうるさい家を通報してみたりとかそういう悪意あるケースはあるのをみれば、理解できるかと思う。

子供がいない人たちは、通報される恐れがないわけで不安に感じなく、気軽に通報できるようになって、すごくよくなったと思えるかもしれないけど、一抹の不安を感じる人だっているでしょう。

つまり、通報されたからといって、虐待かどうかはわからないですよっていう社会の共通認識がある程度は重要になると思う。

逮捕されたからといって、まだ本当に犯罪を犯したかどうかはわからないっていうのと同じなんだろうけど、でも実際には、逮捕され人をみたらそうは思えないと思うけどね。理論上はそうだけど、そうは思えないのは、多くの場合関係ない人を逮捕することがありえないからですよ。

で、男は刑罰がなければ、痴漢をしたがっているとかそういう偏見?があるとしたら、とてもそうは思ってもらえないだろうなぁという心境になるのは容易に想像はつくと思う。

デートレイプ?の時も似たような構図があったんじゃないかなぁと思うんだけどね。

男性に対する女性によるデートレイプも存在します。
デートレイプについて


『強制わいせつ』事件に絞った場合、認知件数は年間おおよそ8000件ですが、このうち200件程度は男性が被害者となっています。10年分の統計を見ても、認知件数のうち2~3%は男性が被害者となっているようです。
性犯罪被害に遭ってしまった男性への正しい対処法 | 恋愛jpコラム


イケメンは痴漢しない?!

・女に困っていないから
・そんなことする必要がないから

とかいう論理がまかり通っているけど

性癖から痴漢する人もいるとしたら、イケメン関係ないんじゃないの?と思うんだけど。

なに、この露出度が高い服を着てるからみたいな論調は?と僕はおもうけど
でも、女性からみたら、同じ論調だとは思えないかもしれないなぁとは思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。