感動話は、現実に彩を与えるが、でも近づかないほうが良い気はする

思うことと、記事作成挫折・・

そんなものがなくても、素晴らしい?ところは他にもあるので、僕はそっちを選ぶかなぁと思う。
で、ちょっと否定的な観点で調べて、それらしい記事を書こうとおもって失敗しました。

人力で、ホテル名(施設名)とかで地道に検索して、それでそれを賛否両方ともピックアップして、すべて読めば何らかの傾向が出てくるかなぁと思ったのですが、そこまでの気力もなく中断。

で、挫折したものを残しておきます。気が向けば書くかも。

実際、よかったとブログに書いているものも、写真とかそういうのがあるわけで、それをみればなんとなく雰囲気分かるかなぁと思います。

素晴らしい装飾?とか書いてても、写真をみれば、個人的な主観であってもその妥当性が判断できると思うので・・。

現実を変える力がある、感動話

はてなブックマーク - 星野リゾートはなぜ感動を生み出し続けるのか。 「ありえない、ウケない」は大歓迎。反対を“快感”に変える技術があった | ぼくらのメディアはどこにある? | 現代ビジネス x サイボウ

この人、話がうまくて、黒いものも真っ白にする技術があるんじゃないかなぁと思う。
まあ、ブランドイメージをつくるのがうまいっていう部分はあると思う。

星野リゾートはなぜ感動を生み出し続けるのか。 「ありえない、ウケない」は大歓迎。反対を“快感”に変える技術があった | ぼくらのメディアはどこにある? | 現代ビジネス x サイボウ


ひとつは、わたしたちが設計していたとおりのサービスを提供できなかった自分たちのミス。もうひとつは、自分たちの哲学やコンセプトを理解できなかったお客さまとのミスマッチ。

2015/11/06 12:48

・スタッフのミス
・客とのミスマッチ

金かかるような改善は、客とのミスマッチとかなんじゃ?
と思うんだけど、この話は、否定的なことをいう人たちを気にさせないという部分がある。

星野リゾートはなぜ感動を生み出し続けるのか。 「ありえない、ウケない」は大歓迎。反対を“快感”に変える技術があった | ぼくらのメディアはどこにある? | 現代ビジネス x サイボウ

万人受けするより、コア層に受けるほうが、コアなリピートがとれていいらしいからね。だからブコメの「もう二度と行かない」という意見が散見されるのが正しい状態。

2015/11/06 13:27

こう思わせる効果があるわけです。

メディア戦略?!

「日本の観光をヤバくする」 というコピーは、私たちにとってはミッションという位置づけなんです。
株式会社星野リゾート代表取締役社長 星野佳路|スペシャルインタビュー|仕事を楽しむためのWebマガジン、B-plus(ビープラス)


これ、検索除けなんじゃないかなぁと思うんですね。
公式サイトや主要メディアのほうが上位にヒットするのを利用して、「星野リゾート やばい」で検索したときに、目立たなくするとか・・・。

検索で調べてみた結果

肯定的
「星野リゾート 界 伊東」の晩御飯|晩御飯、これでどうよ!

【雑記】たとえば「一流の板前が地元の本格食材でもてなします」というような文言が謳われているのであれば、「看板に偽りあり」(詐欺)ということになるのだろうけど、そういったことが謳われていないのであれば、冷凍食品などが用いられていても特段問題はないと思う。記事でここまで叩くのであれば、せめて電話取材くらいはすべきだろう。単なる個人の印象論(そもそも「客観的な根拠を出せない」と書いている)でここまで叩いて、他のPickerに悪印象を植え付けるというのはいかがなものかと思う。万が一記事で書かれていることが事実でない場合は名誉毀損になりかねない。
ブラックジョークの方程式 星野リゾートの触れられたくない急所をさりげなく暴露


ということで、P.83~P.85に記載されていた内容をコピペで。

料理人不足に対応するために星野リゾートでは、千葉県にセントラル・キッチンを置き、北海道から大分まで、全国の星野グループのホテル・旅館に料理を冷凍して供給している。セントラル・キッチン方式といっても、かなりおいしい料理であり、味が問われる結婚式場のプロデュースをしているテイクアンドギヴ・ニーズにも供給している。
このセントラル・キッチン方式により、"素人"でも料理長になれるようになつた。現在の料理人は全体に若く、社員として入社した人もいる。現場での調理に余裕ができるため、供給される料理以外のものに時間をかけることができる。ここがファミレスのセントラル・キッチンとは違う。セントラル・キッチンで料理を100%供給するのではなく、二割は現地で作る。



なので、「ああ、セントラルキッチン方式の料理でも、いい素材を使ってちゃんと作っていれば、十分おいしいものは作れるのだなぁ」と
星野リゾート、「セントラルキッチン方式で料理を作り、80%はこれでまかなっている」、という事実 teru's blog~ヨコハマ食い出し紀行~




とりあえず、上記の本のP83-P85に書かれているらしいです。




否定的?

初めて界熱海に家族旅行で宿泊しました。玄関には打ち水がしてあり、建物の雰囲気も良かったので期待が高まりましたが…とにかくがっかりすることが多くて、界ブランドといえどもやはり星野リゾートのクオリティなんだなと思いました。



一番酷かったのは、なんといっても夕食です。すべて不味くて食後に気持ち悪くーーなってしまいました。お椀のだしはかつお節の香りがきつすぎ。金目の香草煮は、なぜかうめぼしとレモングラスなど入っていて、しかもそれらがかみ合わない上に安い日本酒がきつくて意味不明な味付けに…海辺なのにお刺身も鮮度が悪くて、それを隠すためなのかすべて胡麻やら柚子胡椒やらであえてあり、しかも味が決まっていない。普通に新鮮な地物の刺身を醤油で出して欲しい。
コスパが悪い。特に食事がひどいです。 - 星野リゾート 界 熱海の口コミ – トリップアドバイザー



一番がっかりどころか、恐怖だったのがプールのカビ。はじめ、誰かにくっついてた海苔でも浮遊しているのかと思いきや、よく見たらそこら中に浮遊していました。そしてさらに、プールの中のコーナーは黒に緑のカビがはびこってます。短期間ではこんなにはびこれないでしょう。



そして、ビュッフェの食事もまさに冷凍の味です。星野グループさんはセントラルキッチンという方式をとっていて、千葉で作られた冷凍食品をホテルへ供給しているらしいです。


ホテルで催すアクティビティーのスタッフの方はとても感じが良かったですが、ホテルに入った時のあの、プロのホテルスタッフのほっとする対応がありません


それにしても、なんでこんなに人気なんでしょうか。確かに他にはないスタイルだとは思います。でも、低コスト感がにじみ出ていて、ある程度の質を求める人には満足いかないはずです。インテリアも安っぽいし、改装も中途半端、古汚れた絨毯や廊下の古い臭いなど、いたるところに残念感が。
プールにカビが浮遊、食事は冷凍。なんで人気?? - 星野リゾート リゾナーレ熱海の口コミ – トリップアドバイザー




星野リゾートの運営方法はいかにして多くの利益を上げるかが重要です。
その為、切れるものは全て切って、コストも出来るだけ抑えようとしています。



料理もいたって普通ですが、値段で考えたらちょっとどうかと思います。
ようはイメージ戦略が上手いという事だけです。
伊東温泉の星野リゾート系旅館。安いパックだとサービスはそ... - Yahoo!知恵袋


つぶれた旅館を改築したらしいです。そのためか部屋は畳が湿っぽいし、部屋の露天風呂は腐食してぬるぬるです。リノベーションしてあるとは言え、かなり老朽化がすすんでおり本格的に建てなおさないと、どうしようもないという感じでした。
『老朽化が著しい』by しまりすさん - 星野リゾート アンジンのクチコミ


触れてはいけない禁忌の言葉があります。
株式会社星野リゾート・料飲システムズ

上記の公式サイトにはこの関連企業も事業所も伏せられています。秘密結社なのでしょうか。
グーグル先生に聞いてみましょう。
ブラックジョークの方程式 星野リゾートの触れられたくない急所をさりげなく暴露


夫婦2名+1歳の子供+両親+高齢の祖母での利用でした。
夕食に不満があります。ビュッフェとコース料理しかないので高齢の祖母は食べる量が少ないので選びようがありませんでした。両親と祖母は軽食にする事になったのですが、カフェも17:30ラストオーダーで間に合わなく結局プールサイドのレストランに足の悪い父をなんとか介助しながら連れて行き、食べました(軽食なので冷凍食品をレンジでチンした感じでした)
私達夫婦はビュッフェにしたのですが予約が20:30しか取れないとの事で、プールで時間を潰していたら19:30に電話を頂き席が空いたとの事でしたが、プールに入っていたのですぐに行けず結局20:30頃行ったら席はガラ空き料理はもう新しいものは出てこない、21:15には料理下げますと言われこれに2人で7200円も取られて大変不満でした。朝食も長蛇の列に30分並びました。食事に改善が必要では。
期待していたのに残念です。 : 星野リゾート リゾナーレ八ヶ岳  の口コミ - じゃらんnet


まあ、僕は否定派なので、否定的はてブコメントだけ

星野リゾートはなぜ感動を生み出し続けるのか。 「ありえない、ウケない」は大歓迎。反対を“快感”に変える技術があった | ぼくらのメディアはどこにある? | 現代ビジネス x サイボウ

旅行とか興味もないしこのことも知らないけど、もう直感というか雰囲気でなんか危ない感じがするんだけど。経歴とかネーミングとか。大丈夫なのかな。

2015/11/06 12:25

星野リゾートはなぜ感動を生み出し続けるのか。 「ありえない、ウケない」は大歓迎。反対を“快感”に変える技術があった | ぼくらのメディアはどこにある? | 現代ビジネス x サイボウ

スタッフのクオリティ低すぎてヤバいよ。荷物間違えて部屋に置いて謝らないわ、今混んでるんで2時間後に行きますとか普通に言ってくるわ。広告にしか金かけてないんだろうな

2015/11/06 13:03

星野リゾートはなぜ感動を生み出し続けるのか。 「ありえない、ウケない」は大歓迎。反対を“快感”に変える技術があった | ぼくらのメディアはどこにある? | 現代ビジネス x サイボウ

リゾナーレ八ヶ岳行ってみたけどQuality低くて、次は無いなと嫁と話した。最近、メディアに頻繁に出てるけどステマなのかなと思って見ている

2015/11/06 11:51

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。