30%もとい13%の根拠が重要な理由

  • 投稿 : 2015-11-03


深刻な性搾取へ繋がりかねない様々な形態があり、援助交際、JKお散歩、着エロ、ジュニアアイドルと言ったものがそれで、様々な手段を用いて行なわれており、13%の女子学生がこの類の活動に関わっている、と言った感じですね*1。

SNSを使って、この手の勧誘をされたり、コミュニティに参加したことがあるという意味なら、13%は不思議な数字ではないと思うんですけどね。

特に該当部分で、特別報告者が繰り返し強調しているのは、売春やポルノと言った深刻な事態に陥りかねない*2様々な活動(activity)があり、それらは相対的に違法の度合いが低かったり、法に抵触しない範囲であったりするが、リスクが高く危険だということです。普通に聞けば、日本の女性を侮辱するような内容にはとても思えませんけどね*3。
1時間の会見内容に対し「30%(13%)ガー」しか言えないのが今の日本人の民度だということはちゃんと伝わったと思う - 誰かの妄想・はてな版

ネットでなんか騒いでいる?のを少し見ただけでの感想だけど、やっぱり数字を出している以上はその根拠らしきものは必要なのでは?と僕は思います。

というのは、こういう意味なら13%は不思議な数字ではないというのは善意?的に、それも自身にとって都合よく事実を解釈しているというのは、どういう意味があるのか?です。

それって、悪意?的に、それも自身の主義主張にとって都合のよいように解釈するのとどの程度違うのか?っていう部分を感じるからですね。

13%の統計的な根拠がはっきりすれば、実際の問題点がはっきりするのは明らかだと思うんですね。
10人に1人は、そういうものにかかわっているって、信じられない層もいると思うんですよ。

偏見を承知で言えば、富裕層とかインテリ層とかの親とかそうの児童たちは、本当に10人に1人もそんなのにかかわってるの?カジュアルなものだとしても、そんなのと関係あるの?と感じるのは、おかしくないと思うんですね。

もちろん統計の集合?の取り方や、平均値マジックがあるので、全体ではやっぱり13%程度はそういうのに関わり合いがあるのかもとはかもしれないなぁというのはあると思う。

逆に数字の根拠らしきものがはっきりすれば、一定の層ではクラスの1/3がそういうのにかかわってるとかそういう話になると思うんですね。もしくは、本当にどの層でも13%程度がそういうのにかかわっているといえるかもしれません。これは、推測だけでは何とも言えないわけです。

いろいろ、ガーって言ってもいいんじゃないの?

翻訳の間違いであっても、同じようなことが海外で日本人が発言すれば、あれこれ言われると思うんだけどね。

だって、その国民の自尊心みたいなものはどこの国にもあるわけで、根拠もなく衝撃的なことを言われたら、それも具体的な数字をあげだしたら、そうなると思うんだけどね。

いやいや、問題提起して、危険性を指摘してるだけで、他の意図はないんですっていったって、そんなの通用するんですかね?欧米でも通用するのなら、まあ、日本の特殊性があるとはおもうけど、そうだとは思えないけどね。

問題は問題なので、そういう事実とは別に、向き合わないとダメだとは思う

深刻な性搾取へ繋がりかねない様々な形態があり、援助交際、JKお散歩、着エロ、ジュニアアイドルと言ったものがそれで、様々な手段を用いて行なわれており、13%の女子学生がこの類の活動に関わっている、と言った感じですね*1。
1時間の会見内容に対し「30%(13%)ガー」しか言えないのが今の日本人の民度だということはちゃんと伝わったと思う - 誰かの妄想・はてな版

いろいろ状況があるとはおもうけど、
自らそれに関わり合いにいっている女子高校生?とかは、保護?補導?するのは難しいんじゃないかなぁと思うんだけどね。

で、バレたときに、しれっと
・大人に騙された
・心がきずついた
とか言い出されても、困るというか、マスコミたちそこだけを強調して社会問題にするのもダメな感じがする。

だって、悪意ある人を、善人だと信じて補導しても、効果なんてないでしょう。

ただ、親に事実上強制させられてるとか、大人の口車に乗せられて騙されているとかそういうのは、未成年の保護という観点でもちゃんとしていかないとダメだと思う。

子供たちを救わないと

そういう運動?活動?なのに、
いつの間にか、違うものが目的になってるんじゃないの?っていう感じのもないのだろうか?とは思う。

未成年のタレントがやっていることも、僕の目から見えるとたいがい怪しいとおもうけど。
国民的アイドル?の男女とも・・。

問題あることになると、困る大人がいるから、例外を作っていかないとというのはあるとは思う。

ジャニーズが半裸で踊る理由を心理学者が解明! by Gow!Magazine(ガウ!マガジン)

・・・

1時間の会見内容に対し「30%(13%)ガー」しか言えないのが今の日本人の民度だということはちゃんと伝わったと思う - 誰かの妄想・はてな版

数字とエビデンスへの無頓着さ、「道徳的にいい事言ってるんだからケチ付けるな」 はてサはこうでないといけない。成程、こりゃ江戸っ子狩りからの伝言も来ますわ。

2015/11/03 01:50

誰かの妄想・はてな版さんみたいは存在も必要だとは僕は思うけど・・。
まあ、僕が左寄りの思想?だから特にそう思うってところはある。

これ難しいところで、
問題点?をわかりやすくするために
主張をわかりやすくするために

13%の根拠が大切ですねとはかけないのかもとは思う。
そういう路線でかくと、「30%(13%)ガー」といっている人と表面上はかわらないというか、都合よく利用される論理になってしまいそうな気がする。

重要なのは
・問題を認識して
・それに対してなにか対策をうつ
ことだと思う。

で、「30%(13%)ガー」といっている人の一部?は、
現状維持でかつ、問題なんてないんですよっていう路線の人たちだから、
その点が問題だと思う。

簡単な話、論点をすり替え、問題をすり替え、でもって、もともとの発言自体をなかったことにしようって戦略なのでは?
スポンサーリンク