例のエンブレムについて素人が思うこと

独創性がないってことでは?

もしそうなら、盗作疑惑なんかよりも、微妙な感じだと思う。

誰にでも考え付きそうなものだけど

誰でも考え付くけど、やっぱりこのデザインは素晴らしい
という話ならいいけど

そう思っている人はどの程度いるかなんですけどね。

誰でも考え付くシンプルなデザインなんでという擁護が成り立てば
逆に、独創性がないっていうことを宣伝しているようなものだと思うけどね。

Tの字について


Tの字を、シンプルとはいえあのようなデザインになる理由がわからないというのは、あると思う。
Tの片側だけ、下に配置ですよね。

下でないとダメだとか、あえて下にしたという部分があればイイですねってかんじなんでしょうか?
まあ、美的感覚なんで、本当は理由なんていらないっていう話はあるかもしれないなぁとは思う。

一部で不人気ななのは・・・

寄せ集め的なものだから、
バランスとか必然性とかがなく、
美しく見えないんじゃないのかなぁと思う。

分かる人にはわかるとかという世界もあるとおもうけど
でも、オリンピックで使うものは、凡人には理解出来ないとかそんなのは必要ないと思う。

ハリウッドの商業映画で、大衆には理解できない映画が必要かどうかを考えたらよくわかる話だと思う。

素人はだまってろみたいな話

理研で、懲りたんじゃないの?と思うんだけど。

素人がおかしいと思うことは、やっぱり常識的におかしいってことも多いのでは?
別に素人がおかしいといっても、法的にも著作権的にも商標としても問題ないっていう話はあると思う。

権威や実績も大事だけど

日本社会も「権威主義」的な部分があるので
権威ある人が作ったからという話で・・・・。

じゃぁ、何の権威もない人が、このエンブレムを出してきて
パクりだと言われた時に、同じ論理で擁護できるか?っていうのは
重要な話だと思う。

例のエンブレムも見慣れたら、カッコよいと感じるようになるかなぁ

と思っていたけど、こういう話があれば、今後もそう思うようにはなれないだろうなぁと思う。

たまたまの偶然であっても。
あと、僕の目から見て向こうのデザインはカッコよく見える(洗練されている)というのも拍車をかけているとは思う。

・・・

佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説「自身のキャリアの集大成であり、盗用疑惑は事実無根」 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)
はてなブックマーク - 佐野研二郎氏、五輪エンブレム制作過程を解説「自身のキャリアの集大成であり、盗用疑惑は事実無根」 #ブレーン | AdverTimes(アドタイ)

ドビさんの代理人のフィリップ・モタ弁護士は30日、読売新聞の取材に対し「東京五輪のエンブレムはドビさんの作品を基にしていると考えられる」と説明。IOCに31日までに申立書を送り、東京五輪のエンブレムの決定過程などの説明も求める。ベルギーのオリンピック委員会とも協議した上で方針を決めたという。
五輪マーク「そっくり」IOCに差し止め請求へ : 東京五輪 : 読売詳報_緊急特集グループ : 読売新聞(YOMIURI ONLINE)



・・・・・

東京五輪のエンブレムの佐野研二郎 トートバッグのフランスパンデザインが盗用確定的に | ゴゴ通信
だからさ、線まで重なるのは完全にアウトなんだってば。 - ヨミコのデザイン工房
日刊ゲンダイ|Tシャツも“コピペ”? 佐野研二郎氏を襲った「新たな疑惑」

関連記事

無難で挑戦のないのは、ダサいといわれても仕方がないと思う
擁護できる論理を思いつくだけ言えば、擁護できるとは限らない

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。