努力する人間は上等で、努力すれば人生を切り開けると信じている人たち

  • 投稿 : 2015-08-10
当方社会人2年目の24歳。
これでも学生時代の前半はそこそこ優秀といわれてきたが、いろいろとあって堕落し就職はうまくいかず。


1. 今までちょっと努力したところでたまたま褒められそこで満足し、訓練を怠った。
2. やればできると思っているので最大限の努力をしない。
3. 頑張っても認められていない人をみると見下す癖がある。
4. 今更がんばっても間に合わないし面倒なので、楽な道を選んでしまう。
クズ人間の負のスパイラルに落ちてしまった。

タイトル通りの発想の人は、ちょっとうまくいかなくなったら上記のようなことを考え出す。

・能力がない
・要領がわるい
・運が悪い

ほかいろいろあると思うけど・・・。

プライドが高すぎるとか
自信過剰だとか
現実がみえてないとか

そういうのと紙一重なところがありそうな気がする。

人生うまくいかない時に、心がけたいこと

・時流が変わるまで、気長に待とう
・腐らず、毎日をそれなりに楽しく過ごそう
・すぐには結果が出なくても、コツコツしたほうがよいと思うことは信じてやりつづけよう

なんでもいいんだけど、長期戦の心構えでやった方がイイとは思う。

短期間に一発逆転とかはリスク高いし、実際成功する確率低いんで空回りしやすいと思う。

信長「鳴かぬなら殺してしまえホトトギス」
秀吉「鳴かぬなら鳴かせてみせようホトトギス」
家康「鳴かぬなら鳴くまで待とうホトトギス」


作者不明だそうです。
http://www2s.biglobe.ne.jp/~gokuh/ghp/think/zakki_08.htm
信長・秀吉・家康のホトトギス - 歴史 | 教えて!goo

発想で人生を切り開けたら比較的早く好転しそうだけど、実際にはそんな発想できる人はごくまれ。
チャンスを待つのが凡人にとっては最適かも。


スポンサーリンク