友達がいない者同士の結婚式(披露宴)なんかも、普通にあるけどね。

友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう
親類だけじゃ結婚費用まかなえないよね多分
友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう 親類だけじゃ..


友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう 親類だけじゃ..

それは式ではなくて披露宴だ(披露宴警察より)

2015/07/31 10:44

結婚式来てねの多くは、披露宴にきてねと言う意味合いの方が強い気がするんだけど気のせいでしょうか?
また披露宴のことを結婚式だと認識している人たちも意外と多そうな気はする。

親戚の数にもよると思うけど、親戚だけ披露宴に呼んでするというのも結構見かけたりするけどね。

まあ、今後付き合うことになるけど、いちいち挨拶に行くのも大変でまたそんなに親密に付き合うわけでもないというのが相手側の親戚だったりするわけで、披露宴で顔見せとかしておけば一度で済んで楽だとは思う。

友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう 親類だけじゃ..

親類だけの式のほうが余程赤出ない デカい式は演出、飾り付け、料理、糞ほど上乗せしてくる 出費気になる人は式なんかやめとけば ただでさえ幸せの押し付け会に呼ばれてカネ払ってる側は不快

2015/07/31 12:04

親戚の方がお祝いにつつんでくれる金額は高めなので、逆にペイしやすい
友達とか会社関係とかもよぶと、黒字になるなんてことは絶対にないと思う。

友達いなくて、周りから聞かれた時は、
会社の人と友達は、カジュアルなのを別途するとか言えば納得するので、何ら心配はいらない。

今時の人はそういう風にするんだねみたいな感じに流れるから・・・。


友達いない問題

片方が友達がほとんどいなくて、片方だけ友達を呼んでいるところはあった。まあ、めでたい席でそういう無粋なことは誰も聞いたり言ったりしないのがルールなんで、そんなのでもOK。

あと、最近は派遣や転職などが普通になってるので、会社関係の人を呼ぶのも気を使うとかで、呼ばないケースも見かけたことはある。これも片方だけよばないとかもあった。

結婚式(披露宴)も商売なんて、どんなケースでも上手くやってくれるんですよ。
だから、心配する必要はないわけで、逆に、卑屈にならなければイイだけだと思う。

お互いの親戚

友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう 親類だけじゃ..

披露宴は双方の知人・友人に配偶者を披露する場なのでいないのであればそもそも開宴の必要がないのでは。

2015/07/31 13:46

親戚も入ると思うけど・・・。

友達がいない者同士が結婚した場合、式には誰が来るんだろう 親類だけじゃ..

友達を呼んだ呼ばないが嫌だってので親族だけでやったけど、それぞれの親族を紹介しながら会場を回るのアドリブ炸裂で楽しかったよ。

2015/07/31 16:37

逆に友達や知人が多い人も、あえてよばないっていう人もいると思う。
会社の人をあえてよばないって言う人も意外と多い気がする。

いろんな人がいる

ただ自分には「友達」がいない。
結婚式に呼ぶ人がほとんど思いつかない。
彼女から話題を振られて「友達」の話をすることはあるが、それはネットで知り合った仲間との話だ。
結婚するとなると祝福してはくれるだろうが、結婚式に呼べるような物ではない。

最近は、彼女といるのは楽しいが、結婚のことを考えると吐き気がする。
結婚を決める際に正直に打ち明けるしか方法はないようには思うが、きつい。
私のようなタイプの人は他にもいるんだろうか。
「友達」がいない


いるし、結婚している。
あとたぶん、付き合いが親密になれば、遠回しな表現でも、なんとなく伝わることも多いと思う。
というか、相手もうすうす気づくと思う。

必要なのは、相手の体面?を保つための言い訳(大義)であって、友達自体は特に必要じゃないと思う。
バカバカしいけど、金で人雇うっていう解決方法もあるわけで・・・。

友達少なくて、結婚式に呼ばれることがほとんどないってことは
結婚してしまえば、相手にとってはメリットになったりするかも。

だって、お祝い包む回数減るわけで、金銭的にも助かる。
相手の友達は、自身の友達でも何でもないことが多いんだしね。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。