理系のアニメクリエイターについて

いっぽうで、絵をかくこともずっと続けていたので、学生時代は学校新聞に4コママンガをかいていました。こういう手がきマンガをつくる楽しさと、コンピュータ・グラフィックスなどの高度な技術の合わさったところに、アニメクリエイターという職業(しょくぎょう)があると気づきました。そうしてピクサーにたどりついたというわけです。

大学院での勉強もふくめると、ぼくは機械工学を7年くらい勉強したことになりますが、この経験(けいけん)はアニメクリエイターになった今でも、とても役立っています。問題を論理的(ろんりてき)に解決(かいけつ)する力、ねばり強く課題に向きあう力が身につきました。コンピュータを使ったアニメ制作(せいさく)では高度な計算力も求められるので、ぼくにとっては理系の専門的な知識(ちしき)が強みになっています。ピクサーの社員のなかで、数学の力でぼくの右に出る人はいないんじゃないかな。数学のすごくむずかしい問題を出しては、まわりのみんなを悩(なや)ませているんです(笑)。
キッズネット|未来の仕事を探せ|特集|アニメクリエイター


1 『カールじいさんの空飛ぶ家』をつくったよ!:キッズネット|未来の仕事を探せ|特集|アニメクリエイター
2 監督(かんとく)から声優(せいゆう)まで、1人で4役:キッズネット|未来の仕事を探せ|特集|アニメクリエイター
3 機械工学と4コママンガ|キッズネット|未来の仕事を探せ|特集|アニメクリエイター
4 アニメクリエイターになるには!|キッズネット|未来の仕事を探せ|特集|アニメクリエイター

キッズネットだけあって、バカな僕でも理解しやすいように書かれてるなぁと思う。

論理力や構成力は、理系・文系両方にあると思って間違いない

理系的な力とは、何も相対性理論をわかっていたりとか、
テレビの接続が出来る、とかではない。
構成力のことである。

構成力とは、ストーリーを三幕構成にする力のことだ。
論理的構築力、分析力などがいる。
複数の人物の動機や行動の矛盾のない一連をつくるのは、
まるで論理構造の構築と同じだ。
論理的破綻(無理がある、おかしい)した脚本を書く人は、
論理構造の隅々に気がいかない人なのである。
文系職業である、法律家や弁護士も、似たような論理的構築力を使っている気がする。
抽象概念を頭のなかで使う力、といってもよい。
具体を代入せず、記号で操作する抽象思考力、と言ってもよい。
執筆前、執筆中ばかりでなく、
分析再構築するリライトで必要な力でもある。
理系的な力と文系的な力: 大岡俊彦の作品置き場


論理力や構成力と言うのは、理系・文系両方にあるものだとは思う。
論理力・構成力でさえも、感覚や直感で出来る人と、理詰めでやる人がいると思う。

理詰めでやる人は、たぶん凡人だと思う。

アメリカ式の製作方法について

脚本を作品という不安定な、いつ出来るとも分からず、
出来不出来の落差のあるものにせず、
一定の高クオリティに保つための方法論なのだ。
ハリウッドでは、脚本工学という言葉もあるくらいだ。
一人の天才の閃きに頼らず、複数の優秀な集団で、
確実に大量生産を狙う考え方である。
映画を博打でなく、産業や経営で考えるということは、
そのようなことであるかも知れない。
理系的な力と文系的な力: 大岡俊彦の作品置き場


堤 ちがいます。

前の会社は
典型的なハリウッドのシステム内にあって。

もちろん、
その在り方を否定するわけじゃないですが
大きなスタジオが
すべてをコントロールしていて、
監督やクリエイターの権利が、すごく弱い。



堤 やはり、クリエイターであるならば
理想的には
「いい作品をつくりたい、
 売れるけど、よくない作品には興味がない」
と、言いたいと思うんです。

だけど、心ではいい作品をつくりたいと
思っていても
そのためのシステムが整っていなければ
限度があると思うんですが、
ピクサーに来たとき、
「こんなところが、あったんだ!」って。
ほぼ日刊イトイ新聞 - THE SKETCHTRAVEL


工場生産的な方式でやっているみたいだけど、
ピクサーのやり方は、その分類にははいるけど、違うって言ってますね。

ピクサー流 創造するちから



画家の卵は、椅子を描こうとしても、そのあるべき姿を知っているために、
上手に描くことができない(頭の中にある椅子のメンタルモデルが、
目の前にあるものを正確に再現することを妨げる)。
ところが、椅子ではないもの(椅子の脚の間の空間など)を
描くように言われると、バランスを正しくとりやすくなり、
椅子自体がよりリアルに見えるようになる。
理系書評! エンジニアライターの本棚 :ピクサー流 創造するちから


理詰めで、感性や直感を補強しようという路線なのでしょうか?
内容自体は、興味深い話ですよね。

ピクサーで働いている人

この作品でアート・ディレクターを務めていたのが、日本人クリエイターの堤大介氏である。

同氏は油絵を習うために入学したニューヨークの美大スクール・オブ・ビジュアルアーツで映画の世界に興味を持ち始め、卒業後の1998年、ジョージ・ルーカスが子ども向けビデオゲーム開発のために作ったルーカス・ラーニング社に就職。
ピクサーで働くアート・ディレクター堤大介氏~クリエイターは「今できないこと」をやることでしか成長しない - エンジニアtype


【ピクサー訪問記『モンスターズ・ユニバーシティ』編】第2限:ピクサー社員のオフィスに潜入! - シネマトゥデイ

「ピクサー 社員 理系」で検索した時に見つけたもの。この人は理系で無くて、芸術系(だと思う)。
 

将来、こういう仕事につきたいけど、理系・文系のどちらがよいか?

確かに、悩みますし、どうしたらいいか分からないことも多い気がしますね。

CGクリエイターって文系理系? - 高校 | 教えて!goo

高校1年です。
そろそろ文系か理系か決めなければいけないのですが、悩んでます。
将来は今のところはピクサーに入りたいと思っています。
高校1年です。そろそろ文系か理系か決めなければいけないので... - Yahoo!知恵袋


PixarのHP(http://www.pixar.com/companyinfo/jobs/index.html)を見てもらうのが早いと思いますが、一部抜粋してのせますね。
コンピュータを使う仕事だと、大体こんな技術が必要とされている様です。以下の事が出来る人~、という風に募集していますね。

- Strong 3D math and computer graphics experience required
- Knowledge of various numerical techniques for simulation required
- Familiarity with current simulation research and enthusiasm to see it used in a real production setting
- Strong software engineering skills with expertise in C++, C.
- Scripting skills with expertise in Python preferred.
- B.S. degree in computer science required, advanced degree and research experience preferred.
- 5-7 years of experience in the computer graphics field preferred.
- Open GL experience preferred.
- Linux or UNIX Operating System experience.
- Excellence in problem solving and balancing quick turnaround with long-term quality.
- Must be able to work well with a wide range of personality types.
- Must be able to effectively communicate and present complex mathematical problems to non-research engineers
- Excellent tracking and follow through ability.
- Desire to provide excellent customer service to production staff.
- Experience working as part of a team of software developers on larger projects
ピクサーに就職するには? | Rikejo[リケジョ] | 理系女子のためのQ&Aサービス


属性と個人の関係について

他の方が書いているように、デザイナーの仕事(『クリエイター』という名前の付く世の中の多くの仕事のこと)は個人能力次第です。 「○○大学の△△学部に行くのがいいですよ。」とか「理系に行って情報系の学科がいいですよ。」なんてアドバイスは絶対にされません。 むしろ周りにそんなアドバイスをする人がいれば、そんな人は信用できません。
デザイナーになるための一つの選択肢として美大が挙げられるのは、その大学のOBに有名なデザイナーがいる場合などです。 とは言っても、『そういったデザイナー気質のある人が集る大学である』というだけであって、zappa3594さんがデザイナーとして食べていけるかどうかは、やはり別物ですよね。
CGクリエイターって文系理系? - 高校 | 教えて!goo


建築家

意匠設計、建築史、建築計画、などは数学はほぼ使わないでしょうし、構造力学も1級建築士では高校レベルの数学で解けます。環境工学も簡単な数学しか使いません。

僕的には建築学は限りなく文系に近い理系だと思うのですが、日本の教育的に文系とか理系で境界線があるのが謎なのです。



デザインが優れていても耐候性や強度、対環境性能に劣る
場合もあるわけです。この選択に関わる素養は、やはり二分するなら
理系のものでしょう。もちろんコンプライアンス(合法性、適合性)や
コスト検証もしなければなりません。
建築学は理系ですか? 【OKWave】


分類はあっても、その学科(学部)で習う内容が同じなら、どっちでも同じでは?
単に、分類の話なんだし・・・。

確かに、アプローチの仕方は違うかもしれないかなぁとは思う。
理系の情報学科と、文系の情報学科をみるかぎりでは・・・。

属性(所属)と個人の能力について

理系だから細かいストーリーの矛盾に気づくし、理系だからデッサンの狂いにも敏感
一方で文系はそんなの気にしないから浅野いにおみたいな低級な文系クズの典型みたいな漫画に感動して、やっぱり文系のほうが表現の世界では上だの抜かす
ピクサーの面々とか見ればわかる通りアメリカでは理系が物語つくりの主導を握っている、アホ文系がデカい面して下らないゴミばかり生み出す文系がデカい面してるから日本は糞なんだよ
絵や文章書くのも結局理系が上な件


ピクサーのことはよくわからないが、論理的(機械的、システム的)に物語をつくりだそうという方法論なのでは?
一人の天才に縛られないとかいってるけど、天才的な監督?に縛られてるような気はするけどね。

絵や文章書くのも結局理系が上な件

理系かどうかはともかく理詰めで行く人は大体結構上まで行くけど突き抜けちゃう人は逆に感覚派な気がする

2015/07/13 23:03

個人的に思うのは、たしかに日本は理系文系で区別しすぎ感はあるとおもうけど、
それでも、本当にその仕事をしたいとなれば、別に理系でもその仕事している人たちはいるわけで・・。

理系の人が興味を持てないものっていうのがある程度あって、そういう分野には進まないから、理系・文系の区別が出来ているように見えるってことだけだと思う。

プログラマーは理系の仕事だとされていた時代も大昔はあったけど、今時では、文系の方が多いぐらいじゃないの?
文系の人は論理的でないので、プログラムが無茶苦茶とかそういうのもあまりないけどね。
逆に理系でも、クソなプログラムを書く人たちもいるのは事実。本当に理系なのか?と疑うぐらい・・。

理系のスゴイ、アニメータがいたとしても、理系が優れているのとはちょと違うと思うけど。
まして、同じ理系を出てるから、俺にも同じような能力があるかのように錯覚するのは、論理的ではないでしょう。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。