耳垢によるわきが判定法について

  • 投稿 : 2015-07-16

本記事は広告およびアフィリエイトプログラムによる収益を得ています

・耳垢が湿っている ->9割の確率でワキガ体質
・耳垢が乾いている ->ワキガ体質でないとは言えない

2つ目がややこしいんだけど、
ワキガ体質でない ->耳垢が乾いている
は、成り立つが、
耳垢が乾いているからと言って、ワキガ体質でないとはいいきれないということです。
矢印の方法が一方通行だということ

この判定法はかなり精度が高くわたしのクリニックでの統計ではほぼ9割以上の確率でした。
ただ、問題は「逆は必ずしも真でない」ということです。つまり耳垢が軟らかくなく乾燥していれば「ワキガ体質ではない」という証明にはならないということです。
耳垢がパサパサしている人でも実際に手術をしてみるとアポクリン腺がかなりたくさんあるということもしばしば経験することです。
また、耳垢の軟らかさの程度とワキガ体質の強さとの関係ですが、一般的には 相関しているようです。
耳垢によるわきが判定法

…そういえば、耳垢というのは人により、乾燥タイプと湿ったタイプに分かれるらしい。それどころか、“耳垢が湿りがちな人は体臭が臭くなりやすい”なんて噂も聞いたことがある。これって本当なのだろうか? 新宿ライフクリニックの須田隆興先生に聞いてみた。

「これはずばり、あり得ます。湿り気があってやわらかい耳垢のことを、医学用語では『軟耳垢(なんじこう)』と呼ぶのですが、100%ではないものの、この軟耳垢の持ち主は腋臭症(ワキガのこと)などの症状をともないやすいとされています。医学的な根拠としては、軟耳垢にはアポクリン腺の分泌異常が関連しているためです」
解明! 湿った耳垢とワキガの関係 | web R25

このため耳垢によるワキガ判定法は100%というわけではありませんが、
かなりの確率で正しいと言えます。
しかし耳垢が乾いている場合は少し話が変わってきます。
耳垢が湿っている場合は前述した通りワキガである確率は高いのですが、
耳垢が乾いている場合は必ずしもワキガではない、ということにはならないのです。
なぜならアポクリン腺が外耳道になくても、わきに存在する方はたくさんいるからです。
ですから、乾燥しているからといってワキガではないと安心はできない、
ということになります。

また、実は厳密にいうと、耳垢が湿っている場合でも
アポクリン腺が存在しない場合もあります
耳垢によるワキガ判定は正しいのでしょうか?ワキガ・多汗症手術のよくある質問 | 美容整形・美容外科なら安心・安全のガーデンクリニック

正しくは
●ワキガであると衣類が黄ばむことが多い。(ワキガ以外でも衣類が黄ばむことも多い)
●ワキガであると耳垢が湿っている。(=耳垢が乾いている人はワキガではない)
●親にワキガがあると子供にワキガが遺伝することがある。(耳垢が湿っている体質が遺伝する)
●汗が多いこととワキガであることは関係ない。
●腋毛が濃いこととワキガであることは関係ない。
●手術を受けても治らないのはワキガでない可能性がある。(ワキガでないのに手術を受けた)
腋臭/わきが/ワキガ 診断と治療|稲葉クリニック


雑菌の繁殖を抑えるだけでも・・・



ワキガ体質でも、雑菌の繁殖を抑えるだけでも、ほとんど問題ないレベルになるらしい

ワキガの匂いが分からない?!

自分がワキガってことなの?
でも40年間生きていて家族にも嫁にも指摘されたことはない。耳垢はカリカリに乾いている。手に汗もかかなさすぎてスーパーのビニール袋がすべって開けられない。
ワキガの臭いがわからないんだけどもしかして

ワキガの匂いは、本人でも分かるよ。
本人は慣れてしまうので、それほど悪臭とは思わないけどね。
ワキガの匂いは、本人でも分かるよ。 本人は慣れてしまうので、それほど悪..

匂いが分かるかどうかで、ワキガ体質かどうかは分からないってことですな。
当人も気づくケースもあるし、気づかないケースもあるし、

また、ワキガの臭いに鈍感だけど、当人はワキガ体質で無いという場合もあるでしょう。

スポンサーリンク