「相手の面子を潰す」のは、ビジネスとしては悪手

恨みを買うのは、避けた方がよいと思う

 それと、そうそう、ビジネスに生きる人が絶対にやっちゃいけないことがあります。それは「相手のメンツを潰すこと」「恩を仇で返すこと」「恥をかかせること」。これは相手が誰であれ、絶対にやっちゃいけないことです。



 これ、中国でビジネスをしている人に聞くと、同じこと言いますよね。「中国人とビジネスをする際には、信用とコネが大事。だから絶対に相手のメンツを立ててビジネスをしなければいけない」って言いますね。それは中国だけじゃなくて、日本でも全く一緒です。いえ、世界中どこでも一緒だと思います。
ビジネスで付き合う人にやってはいけないこと 税理士もりりのひとりごと


必要ない限り、相手のメンツをつぶすのだけは辞めた方が個人的にはよいのでは?と思うんですね。はっきり言って、相手のメンツをつぶすのって、パワハラもどきだと思うんですな。

まあ、恨みをかったら、何かあった時にたいてい仕返しされますよ。
パワハラもどきだというのは、力ずくでやる傾向にあるからであって・・・。つまり、力で押さえつける方向ですな。でもって、力で押さえつけたものは、力がなくなったら反撃されるんです。

悪役は、本来は力のある人にやってもらうべき

上司から「スコシオサエテ」と言われ、私はいったん引っ込んで
取引先には上司から冷静かつ辛辣なお叱りしてもらいました。
大手企業の派遣社員に叱られる中小企業の課長レベルおっさんの話


相手の担当者(課長)が言うことを聞かないのは、対外的に悪役をして、自社の利益を守っているとかそういう可能性はある。まあ、結果として自身の立場と部下を守ってることになる場合が多いとは思うけど。

なにが悪いかわからないが、初めから上司から取引先にアレコレいってもらえば済む話なのに、あえて切れて言わなきゃいけないというのは、取引先には強く言えても、派遣先の上司には強く言えないからとかなんですかね?

取引先を呼んで、反省させる会

それらしいことは確かにあるけど、

これって実際は、「仕事?プロジェクト?として、お互いに反省すべきところ、改善すべきところがあれば意見交換しましょうね」という場ではないのかなあといつも僕は思うんですけどね。
そうなるかどうかは、主催者側(強者側)の考え方ややり方しだいだけどね。

まあ、担当者のストレス発散の場として利用されることもある感じではある。
上手いところは、取引先の現場の不満をこの場で言わせて、とりあえずはストレスを少しは発散させるみたいな。

ここで、主催者側の担当者のストレスを発散する場として、お説教会、反省会とかがあると、これはたまったものじゃないなぁという気はする。

派遣社員なので、あえて悪役を買って出る

自ら悪役を買って出る派遣は、社員としても重宝するので、まあそういう戦略の職場なら、悪役やるしかないって場合もあるけど・・。

大手企業の派遣社員に叱られる中小企業の課長レベルおっさんの話

派遣社員は、派遣先にマイナスの印象をあたえるような言動は避けるべきだと思うんだが。

2015/07/31 12:32

でも、派遣の人は普通は上記の路線の人の方が多いと思う。
あの人感じイイなぁとかそういう人に限って、実は派遣でしたとかいうのはよくある。
社員の人って横柄になりやすいんですな。

強者側に立つときは特に、相手の立場の理解した方がよいと思う

理解はするけど、賛同はしないってことで十分ですけどね。
ただ、状況は理解してあげないと、反感買いやすいと思う。

大手企業の派遣社員に叱られる中小企業の課長レベルおっさんの話

この派遣社員「自分の非を認めない」「相手の言うことを聞かない」「状況を自分の都合の良いように解釈」という鼻くそ社会人に見える。社内での問題に、取引先から問題解決の方法押し付けられてもね・・・

2015/07/31 10:53

工数とか度外視して、作業手順まで細かく?指定してくるのはちょっとダメなパターンの気がします。
不当な要求だとおもったら、工数を請求するのは普通だと思う。

大手企業

大手企業の派遣社員に叱られる中小企業の課長レベルおっさんの話

大手に在籍して気の大きくなってる派遣社員が中小企業の管理職を馬鹿にするパターンのやつな。

2015/07/31 12:15

2年目社員でも、取引先に大きな顔できるのが、大手企業だと思う。
大きな顔できるけど、態度には気を付けた方がよいし、大企業に属しているから可能なことだという自覚も持ったほうが個人的には良いと思う。

大手企業の派遣社員に叱られる中小企業の課長レベルおっさんの話

大手企業の っていう枕詞要る?

2015/07/31 11:46

どういう意図でついてるのかは不明だけど、
力関係が分かりやすくなるので、あったほうが文脈はわかりよいと思う。

まあ、パワハラもどきだと僕は思うけど。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。