はてなのアメブロ化で、既得権者のはてぶ枠とPVを奪うでしょう

批判してる連中も、アフィ、似た思想の人と馴れ合い、おれだけは正しいことをわかってる!と、やってることはおなじじゃん。その観点からいえばアクセス伸びるからだろうね

ミニマリスト批判はアクセス稼げるからな


邪魔(目障り)だから、排除したいってことだと思うけど。

はてぶ枠

はてな村?では、争いはたいてい「はてぶ枠」が直接的な原因となる場合が多いと思う。
で、はてブにPV依存している人たちが多いんじゃないかなぁと思う。

ミニマリスト、ライフハックのほうは、検索からの流入からも相性がよいので、逆に「はてぶ」にこだわらないとは思うけどね。

はてなに、一般人を、普通の人たちを増やしてきた結果

はてなという会社の方針もそうだとおもうので、
アメブロとかが嫌いな人たちは、これからも似たように嫌悪感を感じ続けるかも。

ミニマリスト

いろいろいるけど、結局はこの属性の大半は、良い消費者になってくれる可能性は高いと思う。広告モデルのインターネットでは、相性がよいと思う。

貧乏生活とミニマリストは同じではないだろうし、
節約ともまた違う路線だとおもうし・・。

アメブロ化?!

たんに、世の中の普通?が、はてなの普通になるようにという方向性であって、
アメブロ化とは厳密にはちがうと思う。

アメブロにはいろんな層がいるので、これがアメブロ?と思っているのも以外にも意外と多様性はある。

ブログを書いている人たちは、本来は「はてなの方針」がどうであっても、関係ないはず

自身が書きたいようにかけないとかじゃないので・・。

まあ、クレーム?とかあった時に対応が変わる可能性はあるかとは思う。
アメブロ層とだぶる人たちが、こんなの誹謗中傷ですとか言ってきた場合に、その要望にできるだけ沿うように対応しないと、はてなブログは怖いところ、理不尽なところっていう噂が広まりかねないので・・。

はてなブログのメリット

・はてなブログ
・独自ドメインを使わない

この場合は、はてなのドメインパワーのアシストがあるので・・・。
無料ブログとその延長線上にある場合は、そういうメリットを享受できる。

アフィブログが、はてなブログで独自ドメインで運用しないのは、そういう部分がある。
アフィブログは、スパムと紙一重なので、特にその部分でメリットがたかいと思われる。

関連記事

サードブロガーに、絶対になれない人たち
はてな村の村たるゆえんは、人数の話ではない

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。