はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止

はてなポイントがもつ機能のうち「はてなポイントとAmazonギフト券との交換」を、誠に勝手ながら2015年8月1日23時59分59秒をもちまして廃止させていただきます。

「はてなポイントとAmazonギフト券との交換」機能とは、はてなポイントを1ポイント=Amazonギフト券1円分と交換できる機能で、2000ポイントから交換可能です。ただし、手数料として交換金額の5%(交換額4000円までは200円)分のポイントをユーザー様にご負担いただきますので、交換には最低でも2200ポイントが必要です。

廃止後は、交換ができなくなりますので、交換を希望される方はお早めに下記ページからお申し込みください。

https://www.hatena.ne.jp/amazon
2015-05-29:はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど


2015-05-29:はてなポイントとAmazonギフト券との交換を2015年8月1日に廃止します - 人力検索はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど


はてなポイントの今後?!

はてなポイントによるポイントシステムを廃止する具体的な日程は、確定し次第、追ってユーザーの皆様にお知らせいたします。なお、はてなポイントシステムを廃止する時期において、お使いのはてなアカウントにはてなポイントの残高が残っていた場合は、資金決済に関する法律第20条第1項に基づき、該当するユーザー様にご連絡した上で、ユーザー様の所定の申出を経て、払戻し手続きを行います。払戻しのための具体的な手続きの詳細につきましては、時期が近づき次第、追ってご連絡いたします。
2015-05-29:はてなポイントによるポイントシステムを段階的に廃止し、新しい決済方法に移行します - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど


上記のようなことを書いてるけど・・・。
はてなポイントの廃止が決まれば、残高分は払い戻される?!

Amazonギフト券に交換する人が目的だった人は、お早目に?!

なんかいろいろあるみたいだけど・・・・。

2200ポインと以上ないとAmazonギフト券に交換できないようですが、
下記を読む限りでは、はてなポイントが仮に廃止されるようなことがあれば、手数料なしで返金?しないといけない感じなのですよう??

3.今回、はてなポイントをアマゾンギフトカードへの交換終了の告知をはてなポイント廃止の告知>同時に行っていますが、ユーザーが現段階でアマゾンギフトカードに交換しなくても、ユーザーには一切の不利益が無い旨が全く告知されていない理由は如何なるかをお聞かせください。

2.でご説明いたしました通り、完全廃止となるまでには長期を要する可能性がありますので、特に、サービス内でのはてなポイントの利用予定がなく、ギフト券交換を目的としてはてなポイントを貯めておられる方の場合、払戻しまでにお手持ちのはてなポイントが失効する恐れがあります。

また、ポイントの新規購入は完全廃止に先行して停止となる予定ですので、その時点でポイント失効を避けるためには、サービス利用によるポイントの支払いが必要となります。

このような理由から、今後にわたって一切の不利益がないとは言い切れず、また不利益が生じました場合補填や、その時点でのギフト券交換などの対応は致しかねますので、弊社からの告知におきましてはむしろ早めのご利用、交換を推奨しています。

はてなポイント払い戻しと人力検索の今後について問い合わせています。(返答編) - Yoshiyaのだらだら日記


第二十条  前払式支払手段発行者は、次の各号のいずれかに該当するときは、前払式支払手段の保有者に、当該前払式支払手段の残高として内閣府令で定める額を払い戻さなければならない。
一  前払式支払手段の発行の業務の全部又は一部を廃止した場合(相続又は事業譲渡、合併若しくは会社分割その他の事由により当該業務の承継が行われた場合を除く。)


2015年8月1日23時59分59秒付で「Amazonギフト券との交換を廃止」ということですが、第二十条一項には「一部を廃止した場合」と明記しており、事務手続きが可能になった時点から返金が可能になるとの解釈でよろしいでしょうか。
こちらについて、お答えいただきたいと思います。

はてなポイント等に関しての問い合わせ 2 質問編 - 考えたことについて書いていく


過去には、楽天ポイントへの交換が・・・

 2010年4月1日に資金決済法が施行されたことにより、それまで法律の適用の対象外となっていた、サーバ-に利用者が保有している証票(ポイント)が記録されるタイプの支払手段も適用の対象となり、ポイントの発行者には制限や義務が課せられるようになった。

 はてなは現在、はてなポイントから「Amazon ギフト券」への交換サービスも提供している。このサービスについては、関係省庁に問い合わせた上で、引き続き提供できると判断したため、今後も継続して提供する予定。
はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換が8月末で終了 -INTERNET Watch

はてなポイントから楽天スーパーポイントへの交換サービス停止について - はてなの日記 - 機能変更、お知らせなど

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。