昇給 = 「ベア」+「定期昇給」+「査定」

僕自身は、お金に疎いのでよくわかっていないのだが、たぶん、それじゃいけないし、騙されると思うね(苦笑)。

一般的に、新入社員よりもベテラン社員の方が給料が高いですね。いわば坂道のように、だんだん上がっていくわけです。この「坂道」に沿って、給料が上がっていくことを「定期昇給」といいます。1年目より2年目の方が給料が高くなるのは、「定期昇給」の影響です。

「ベア」はこれとは違います。「ベースアップ」という言葉の通り、ベース(基準となる基本給)自体が上がります。「坂道」自体が上に持ち上がるイメージですね。
春闘で注目「ベア」って何?/木暮太一のやさしいニュース解説 | THE PAGE(ザ・ページ)


昇給 = 「ベア」+「定期昇給」+「査定」の式が正しいかどうか実は分からないんですが、イメージ的にはそんな感じ。

・ベア = 基本給自体が自動的に上がる (ベースアップ) もちろん0円の年もあるでしょう。
・定期昇給 = 勤務年数に応じて自動的に上がる
・査定 = 職務級とかあるばあいは、ランクが1つ上がったので、それに応じて上がるという感じですね。

新卒二年目で手取り19万って少ない?査定で4000円しか上がらなかったんだけど・・・。最低1万は上がると思ってたんだが。
新卒二年目で手取り19万って少ない?査定で4000円しか上がらなかったんだけ..


学部卒大手家電とかならどこもそんなもん。 アニメ業界なら勝ち組じゃない?
http://anond.hatelabo.jp/20150601221827


新卒二年目で手取り19万って少ない?査定で4000円しか上がらなかったんだけ..

ベアだけだとそんなもんかと。入社3年ぐらい経って職級が上がれば変わってくるはず

2015/06/01 18:15

新卒二年目で手取り19万って少ない?査定で4000円しか上がらなかったんだけ..


職種にもよるけどそんなもんでは?ほいほい給料あがるところあるけど、そういうとこは賞与が減らされて年間通して見るとたいして増えていなかったりする。

2015/06/01 14:06

学部卒で大手家電メーカーでも、そのぐらいだった気もするけど・・・。
業界にもよると思う。家電?系を含む工場系の賃金テーブルは、ほかの業界より安かったとおもうけど。

成果主義になってから、職務級・ジョブグレード制度を導入している会社が多いと思うので、賃金テーブルみたいな資料があるはずだと思うんですけどね。労働組合があるのなら、聞いたら教えてくれるか、資料くれると思います。

賃金テーブルをみれば分かるんだけど、等級?職務級?とかをみれば、最初の内は上昇率自体が低めに設定されてるんですね。だから少しの差なら、給料差もほとんどない感じになってると思う。

あと、年収ベースで考えた方がよいので、ボーナスの額がどうなってるかにもよると思う。
昇給は少ないんだけど、ボーナスの額の掛け率?がすこし違うってことで、年収にするとかなり変わるという感じの場合もある。1ランク上がると、2.5か月分が、2.6か月分になると。

(基本給 20万)x2.5か月 = 50万円
(基本給 20万4千円)x2.5か月 = 51万
(基本給 20万4千円)x2.6か月 = 53万

そういうのもない小さいところ、労働組合がないところだと、もしかすると4000円というのは低いかも。ボーナスの評価式が1万円ベースアップしても、大手企業の4000円と同じという感じのところがあるので、そういうところだと、4000円は少ないと考えるべきかもとは思う。

「ボーナスが2か月」って、多いの?少ないの? | ただの通りすがり

なぜか手取りが多いように見えるけど、年収ベースで見るとそうでないというところの昇給額は、普通より多くないと、少ないと思ってよいかとは思う。

まあ、最終的には職場、会社の他の人たちがどれだけ上がってるかにもよるとおもうけど。
少ないと分かったら転職するつもりだとかなら、ちゃんと調べた方がよいと思うけど。それこそ、年収ベースで、30歳、35歳にどの程度の変化があるかとかも・・・。

キャリアパスと賃金テーブル

新卒二年目で手取り19万って少ない?査定で4000円しか上がらなかったんだけ..

入社数年の給料なんかどうでもいい話。30代半ばのひとの様子をよく観察したほうがいいですよ。死んだ魚のような目をしてたら、一刻も早く離職´・ω・`)

2015/06/01 22:06

新卒二年目で手取り19万って少ない?査定で4000円しか上がらなかったんだけ..

普通。他の人も書いてるけど、キャリアパスは早めに考えて行動したほうがいいよ。時間は本当にあっという間だ。/ ミスチルのイノセントワールドがリリースされたのが21年前の今日と知って驚愕した。

2015/06/01 22:33

たとえ、今回の昇給が1万円だったとしても、上記のことは意識した方がよい。
あと、小さいところの昇給は、減らされるということもありそうなので、1万円とかで良い会社なんて思ったら次の年に、1万5千円カットとか平気でやってくると思う。

手取り19万は少ない?!

・ボーナスの額
・家賃補助とかがある場合

たとえば家賃補助でも、給料として支給されるんじゃなくて、
会社に借り上げてもらって、会社にたいして家賃を払うという形で補助されていると、その額が19万には入ってこないのでわからないと思う。

税務上どう処理してるのかわからないけど、家賃補助として現金支給されるより得だったはず。
会社が用意する「寮」の代わりに、会社が借り上げて「寮」代わりに利用しているという名目?のはずなので、本来の家賃との差額を収入だとみなされて、所得税とかかからなかったと思う。

・・・・

新卒二年目で手取り19万って少ない?査定で4000円しか上がらなかったんだけ..

中小ならそんなもんでない?都内でもないようだし。ちょっと低いかも位はあるけど2年目位だとまだ差が付きづらくてよくわかんねーよな。

2015/06/01 15:43

この手の話って、妥当性が分かりにくいので、結局は自身で調べて考えるしかないとおもうけどね。

30歳ぐらいまでなら、まあ、その業界の賃金テーブルみたいなものから比較するとかでも十分妥当性は分かる気はするけど、どうでしょうか? 年収ベースで見た方がよいとは個人的には思うけど。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。