お局さん(上司)に嫌われるのは、かわいくない女(男)

今回もなんだか分からない文章になりましたが、そのうち上手くかける日も来るでしょう。

相手から見て、かわいい人にならないと・・・

我慢して帰り道泣いた。
お局さんに嫌われている


そういう人って、嫌われやすい気が・・。
また、そういう人であるがゆえに、攻撃対象になるのかもとは逆に思う。

周りから、頑張れ、気にするなって言われたいのか?みたいな感じでね(苦笑)。

三時にはセブンイレブンに行って甘いもの買ってきて皆にくばる
頂いて美味しいですねって言っても「でも」甘さが、とか安っぽい味とか、
どう反応したらいいのかわかんない
お局さんに嫌われている


・頂いたものを「美味しい」というのは問題ない
・相手の主張を否定しないことも大事 <-- この部分がダメな気が

どう反応したら良いかわからないということで、表情から心情読み取られてるんじゃないかなと思う。
また、食べ物に関して、あれこれネガティブなことを言ってくるみたいな・・。

僕なら、値段の割には十分美味しいと思いますとか、
ちょっと安っぽい感じのこの味が意外と好みなんですとか
そんな感じで返事しておくかもとは思う。

味とか店の雰囲気とか書いてるけどいつも「でも」とか「だけど」とか悪いとこを凄く書いてる
わたしが凄くお気に入りだった洋食屋さんがあって、そこを紹介した時も悪いとこばっか書いていた
お局さんに嫌われている


お局さんはけっこう太ってて私はどっちかっていうと痩せ気味なんだけど
いつも増田さんは痩せてていいね、って言ってくる
こないだたまたま聞こえてしまったんだけど増田さんは馬鹿舌だよね、センスないよねって話してた
別に馬鹿舌でもなんでもいいじゃん、あんたに関係ないだろっていいたかったけど
お局さんに嫌われている


お局さんのあなたの感想と同じなんじゃないかなぁ。
「でも」とか「だけど」とかいって悪いことをすごく書いてるけど、あんたになにか関係あるのか?って話で・・。

自分の金で食事して、Facebookに悪いところも含めて感想を書く
自腹でセブンイレブンで甘いものをかって、みんなに配って、それに対してちょっと安っぽい味なんだけどなぁという。

そんなに悪いことなんですかね?
他人の金で食事して、そういう感想をいう
他人からもらったものに関して、あれこれその場でいう
とかじゃないんだし・・・。

お局さんに嫌われない方法?!

これ、結局、上司に嫌われない方法とあまり変わらないような・・・。

1.知らず知らずに反感を買っていないか?!

お局と私が残業覚悟で「困ったわね・・・」「お、終わりませんね」
「頑張りましょう」と言い合っていた時、私の先輩社員が
すっと立ちあがって

「わたし、彼氏と夜景を見に行くので帰りますねぇ☆
おちゅかれさまでぃ~す!!www 」
苦手なお局様を攻略する方法(就業1年未推奨) - Yahoo!知恵袋


若くて、かわいくて、男性社員にチヤホヤされているというだけでも、反感を買うので要注意。
そんなの、私のせいじゃないとかそんなこと思う人は、ますます嫌われる

2.嫌われるとウイークポイントをついてくる
嫌われると、たぶんもう取り返しがつかない。

社内に彼氏が居るので何がいけないか、聞いてみた所、「僻みみたいな所もあると思うけど、○○ちゃん私も手際悪い所あるよ。上手くやらなきゃ。パッと言われたことすぐ出来る様にしないと。」と言われました。
会社行きたくない!会社の独身お局様と全然上手く行きません。 - Yahoo!知恵袋


3.自分かわいいで、周りがみえてない

そこでのOJTの方が全く仕事を教えてくれないのです。
正確には「マニュアルを見てください」ですべてスルー。



少数精鋭のグループ(課長・お局OL・私・派遣)といった4人構成。
ただ、唯一気になるのが、その方は60代間近なのですが役付なし、
私は一応係長扱いになっています。
お局OLに対抗するには?! : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


男同士でも、その状況ではそんな扱い受けるとおもうけど。

読んでいて思ったのですが、お局様をはじめから敵とみなしているのは何故ですか?
35歳、女性で係長。
57歳、平社員のお局は仕事を引き継いでサッサと辞めてくれればいいと心のどこかで思っていませんでしたか?
後だし情報も自分は正しい、お局様は僻み・妬み・意地悪との印象を与える情報ばかりですよね。
お局OLに対抗するには?!  (2) : キャリア・職場 : 発言小町 : 大手小町 : YOMIURI ONLINE(読売新聞)


被害妄想なのか?!

「お局さんに嫌われている->被害妄想」という人が一定数いるが、まあ被害妄想だとしてもたぶん嫌われているのは事実のことが多いと思う。でもって、嫌われていたらやっぱり態度もそれなりだと思うけどなぁ。

「上司に嫌われている->被害妄想」と似たものだと思う。これって、当人はものすごく敏感に感じるけど、周りの人からみるとそれほどでもないって風に見える。まあ、他人事という部分を差し引いても、そういう傾向にある。

というのは、その人にだけ辛く理不尽な態度をとるだけなので、実際に被害にあってない人には分からないってオチでしょうね。

明らかな嫌悪感をしめして態度が周りにも分かってしまう場合は除いて、多くの場合は見分けがつかないと思う。
悪意はきっとないんだよとかそういう擁護さえつくことも珍しくはない。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。