男の体臭対策について



商品紹介に成り下がってるけど、なにも対策してないひとは今よりもかなり良くなるのは確実
後半は、雑談


香りを選ぶのなら

ほとんど香らないもの、石鹸の香りぐらいを選択するのが日本では無難だと僕は思う。
ほとんど香らないというのは、多くの人が気が付かないというぐらいのものでないとダメだと思う。

匂いを誤魔化す系



たぶん、中高年むけだと思う。香水のようなきつい匂いがするものやオーデコロンは避けたいが、でもなにかの対策をしないとダメな状況下でお勧めできる

香水、オーデコロンは、人を選ぶ?か日本人には受けがよろしくないと個人的には思う。
欧米がどうだとかそんなうんちくよりも、目の前の自分のイメージ改善が大事だと思う。

制汗剤、デオドラント剤



知らない人はいないと思うけど、ワキガ体質でもこの程度でもかなり改善する。
体臭で悩んでいるのに、これ知らない人が過去にいたので、こういうのあるよって言えるのなら言ってあげたらよいかと思う。

子供がワキガ体質なら、そういうの買って使うようにいうのがよさそうな気がする。耳垢で判断できたと思う。

ワキガ体質な人は



食生活に気を付けるとかでも効果があるようだけど、草食動物になれる年齢じゃない人も多いでしょう。
そこで、殺菌作用のあるこの手のものをつかうと、雑菌の繁殖を抑えられるので、臭いがほぼなくなるという優れたもの。

こういうのを使っている、持っているのは恥ずかしいもの?だが、まあ、開き直った方がよいと思う。自分から申告する必要はないんだしね。

芳香剤よりも・・・



男性の方が匂いには鈍感なので、日頃から芳香剤とかも使わない方がよいと思う。
部屋・車の臭いを誤魔化すために芳香剤を使っている人も辞めた方がよいと思う。

匂いをなくす系のものを使った方がよい。
無香空間とかがお勧め。効果がすごくて、ひどくても2日もたてば軽減して1週間ほどで匂いはしなくなる場合がほとんど。

柔軟剤は注意

香り付きの柔軟剤 過度な使用に注意|特集まるごと|NHKニュース おはよう日本

自分で洗濯しない人も、柔軟剤の香りには注意したほうがよいと思う。
僕は、たばこのにおいの次に、気になる・・・。

洗濯の生乾き対策は、それようの洗剤を使えばOK

梅雨の季節に、洗濯した服が臭くならない方法 | ただの通りすがり

一人暮らしで、困ってる人は使ってみてください。



雑談


欧米じゃぁワキガ臭は香水でごまかすことは可能でも、日本じゃ無理な感じだけどなぁというのはある。

このように日本と欧米ではにおいに対する考えに大きな違いがあり、それがワキガに対する考え方にも表れています。例えば治療ひとつをとっても、欧米ではワキガのにおいを「軽減」する方法が一般的なことに対し、日本は主に“においそのもの”を絶つアポクリン腺摘出手術を施します。
日本人に多いワキガの臭いの原因 清潔好きや食文化の影響も - Peachy - ライブドアニュース


ということがあるそうな・・・。

日本人の感覚で、香水をイメージしてるのでは?

「体臭と香水が合わさると余計臭くなって〜」
みたいなことを言う人もいるけど、欧米では体臭を香水でカバーするということをずっとやってきたわけで、香水をしないのは単なる手抜きのように思う。
「ビジネスマナーとして〜」とか言う人もいるかもしれないが、少なくとも外国人サラリーマンはがっつり香水を付けながらがっつり稼いでいる。

つける当人にとっても、動くたびにいい香りがするのって気持ちいいと思うんだけどな。
サラリーマンも香水をつけて欲しい


日本人の多くが、ワキガ臭と香水の香りが混ざった匂いを受け入れられるのなら、上記論理は的を得てるとおもうけど、ちょっと無理なんじゃないかなぁと思う。

柔軟剤の臭いでも無理なんだし・・・。
柔軟剤と汗のにおいが混ざったのもを、もしかして欧米人?は許容できる?というか良い香りの部類と認識してるのかもしれないし・・。

匂いの感覚の相違

日本人は体臭がしないとか言われてきたけど、大嘘だと思う。食生活も変わり、今や体臭がする人だらけだ。汗の臭い、頭皮の臭い、加齢臭に加えて、今の季節、服の生乾きみたいな臭いが合わさって通勤電車は地獄絵図だ。
サラリーマンも香水をつけて欲しい


日本人?には地獄絵図の臭い状態でも
欧米人には別に何ともないという可能性だってあるんだけどね。

スポーツ選手?オリンピック選手?の話で、TVで聞いたことがあるような・・・。

また欧米ではシャワーで身体を清潔にはするものの、体臭は香水と組み合わせて魅力のひとつとして演出するそうです。日本人は、体臭はもちろんにおいそのものに嫌悪感を示すため、におい嫌いな国としても有名です。
日本人に多いワキガの臭いの原因 清潔好きや食文化の影響も - Peachy - ライブドアニュース

お香の歴史

日本もお香?とかで誤魔化してた時代もあるとか聞いたことがあるけど・・・。
ただ、現代に置いては、お香の臭い単体でも微妙じゃないかなあと思う。

芳香剤より、無香空間みたいなものの方が人気なのをみても・・・。

食生活とワキガ体質について

ただし間違ってはいけないのは、「ワキガ体質の人が増えている」というわけではないということです。アポクリン腺の数は生まれた時に決まっているため、肉類中心の食事で今あるアポクリン腺が活発に働くことはあっても、なかったアポクリン腺が新しくできることはありません。
日本人に多いワキガの臭いの原因 清潔好きや食文化の影響も - Peachy - ライブドアニュース


そういう体質な人は食生活に気を付けないと、ニオイがする原因になりかねないということであって、
食生活がそういう体質になるわけでもないし、
また、そういう食生活をしているのに、におわない人もいるんですなぁ。

では何故日本人が体臭がきつくないのか?それは汗腺自体が少ないから!卑怯よ!(泣)



また、汗腺が少ない理由は遺伝子で決定している。ABCC11遺伝子のA対立遺伝子とG対立遺伝子だ。A対立遺伝子の割合が多いほど、体臭がキツくなくなるという。日本人は概ね20%で欧米人の四分の一、中国人は10%以下、韓国人はゼロとなっている。
外国人「なぜ日本人は体臭がキツくないのか?科学的に説明してみる」 【海外の反応】 : 海外の万国反応記


世界と日本で違うワキガに対する意識
ところで、世界にはどれぐらいワキガ体質の人がいるのでしょうか。

10人に1人(約10%)がワキガ体質の日本にくらべ、欧米では70~100%がワキガ体質と、かなり高い割合を占めます。(「ワキガ」ではなく「ワキガ体質」ですので、ご注意ください。)
日本人に多いワキガの臭いの原因 清潔好きや食文化の影響も - Peachy - ライブドアニュース


日本人の場合は1割から2割がそうであるという感じですね。
でも、多くの人は雑菌?を繁殖させないようにしてるので、明らかに匂いがする人は、そのごく一部ってことになるとは思うので、認識する人数は少ないというのは、認識どおりであると思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。