男は、事務職にはなかなか採用されないというジレンマ

はい。男性の事務職はなかなか厳しいです。事務=女性の仕事となっていますので、企業側も実際女性を採用するケースが多いです。とある会社は、男性が応募してきたので、集団面接をして女性は個人面接をするというように、男性は集団ですませて面接落ち。女性の中で選考という方法をとった会社もありますよ。(事実です)なので、事務職ではないですが、事務系であるならば、可能性としては、総務事務や経理事務ならば、可能性としてはあるかと思います。ただし、総務は実務経験、経理は簿記最低でも2級以上を持っていないと無理かとおもいます。

事務事態がそもそも枠が厳しいので、その上に女性が優先されますので、さらに厳しいことになっております。
男性の事務職採用は無理なのか?初めて話す経営コンサルと就... - Yahoo!知恵袋


キャリアは要らないけど、いざ働こうと思ったとき時給の低い「かんたんなお仕事」にしか就けないのも嫌だ。
ピンクは好きだけど「女はピンクが好きなんだろ?」と押し付けられるのは..


キャリアはいらないんだけど、時給が低い「簡単なお仕事」にはつけないのも辛いものがあるんだけどなぁと思うんですよ。

・・・・

大卒なのに事務職になる女性を
・男社会の犠牲だとか
・大卒なのにそういう選択をさせるのは悲しいことだ
みたいな論調もあったりするけど、
当人たちの気持ちや要望はなになのか?というのはなくて、決めつけてる感が高いのは気になるとは思う。

その批判?されている事務職になりたい男性もそこそこいるわけで、何らかのメリットがあるからなりたいわけで・・・。

・・・・

・事務職の定義とか
・女性でも事務職になるのは難しいとか
・事務職がかんたんな仕事とおもってるのか?ボケ

とかは、いう話もあるかもしれないけど、
そういう話でも、そういう問題でも、そういうことを書きたいわけじゃないのだけど
という部分はどうなるのかなぁというのはある。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。