はてなブックマークの不思議な利用の仕方

  • 投稿 : 2015-06-03
遊ぶだけで一流エンジニアになれる!?ゲーム形式のJavaScript学習ツール「Code Combat」の使い方

なんで、英語とかTOEICとかプログラミング特集とかになると無言ブクマ&アイコン無し増えんの?そろそろこれ、統計とって誰か暴露した方がいい

2015/06/03 18:58

遊ぶだけで一流エンジニアになれる!?ゲーム形式のJavaScript学習ツール「Code Combat」の使い方

あっ、最初の方のブクマー達…。その後のデフォアイコンブクマーidのブックマーク以外の活動記録…。

2015/06/03 18:23

「1日1個程度のブックマークしかしない」とかそういう利用形態って、普通にあるものなのかどうかが前から気になっていて、ありえそうと思えばそうなんだけど、どうも不自然な気がするんですね。

ブックマークの数が少ないのに、タグわけはきちんしてますとか、きちんと使ってますよアピール感も逆に不自然さを感じるわけです。

「ありえそう」というのは、当サイトでもそういうブックマーカー?を見かけたことがあるからですね。
ボットなのか人間なのか?気になって、ボット偽装の為に、関係ないサイトでもブックマークしているんじゃないのだろうか?という疑惑があって・・・。

別にbotでも構わないんだけど、私の場合(当ブログの場合)は、がっかりする程度なので。目を通してもらってるとおもったら、別に読みもしてないんだという程度で・・。

だから、そういうブックマークがついてるからといって、そのブログ主が黒?というわけでもないとは思います。私が黒なら話は別ですけどね。

2013年頃にはもう気になっていたので、最低でもそのころからありますね。

その気になれば、botやはてブ操作は検出できる

Googleができて、「はてな」ができないなんてことはないでしょう。

ただ、Googleと違って、はてなにそこまでする意味とメリットがあるかどうかなんですけどね。

はてなブックマーク互助会って、何?!

これと比べたら、互助会なんてかわいいものだというか、子供の遊びレベルだと僕は思う。
まあ、迷惑する人にとっては、どっちも困った存在で、排除してほしいとは思うけど。
スポンサーリンク