弟が社会的事件を起こしても、俺は無関係ですで人生を継続できればよいが・・・

>なんで俺は弟の病変をこんなに鬱陶しいと思うんだろう。

えぇ?迷惑で、うっとうしいからでは?
でもって、弟のことを、他人であってほしいとおもうからでは?
弟の幸せなんか関係なく、できたらこのまま死んでくれるほうがありがたいとか思うからでは?

自分可愛いで、弟の苦しみを自業自得とか、八つ当たりとかそういう風にしか思えないからでは?

家族に迷惑をかけないように頑張ってきた

素晴らしいことだけど、
迷惑をかけない程度では家族で無くて・・・。

助け合わないと・・・。
迷惑をかけないことで、家族を助けてたというのは弁護的論理。

弟が引きこもりで家庭崩壊と故郷をなくした件


増田もその母も、家族への愛着が低く不干渉に見える。所詮は他人と思ってるのか?/その割には愛する家族と故郷が弟に奪われたみたいな書きぶり。

2015/05/23 17:44

そこまではいかなくても、
実際に何もできなくても、気持ちが大事とかそういう面がないという気はする・・。

この事態を、この程度で押させる努力を今すべきでは?

家の中で椅子や本を投げてきて、ガラスをわったりして、かなり大声で叫んで近所に通報もされたり大変だった。
弟が引きこもりで家庭崩壊と故郷をなくした件


近所の人には、もうバレバレなんで、母親が考える体面なんかはもう必要ない

そのうち行政の指導が介入するんだろうけど、関わりたくないと思ってる。
弟が引きこもりで家庭崩壊と故郷をなくした件


クールで冷たそうなあなたを動かすには、
あなたの人生が台無しにしかねない「弟」を早急に処理して、軽度の状態で抑えておいたほうがよいですよぐらいな論理しか僕には思いつきません。

措置入院 - Wikipedia

病人扱いしてるから「処置入院」とかはてぶコメントでもでてくるんだろうけど、
処置入院させるとか、金があるないとかそういう論理の前に、
まあ、行政に逆に相談して、まずは一歩前進しないと、あなたの人生も終了しかねない事態が将来くるかもと思う。

俺と弟は別人格で、弟のやったことは知らないよというのが通用する世の中とは僕にはおもえないけどねぁ。

・ガラスをわる
・大声で叫ぶ
・警察に通報される

この程度では、普通の人たちも結構いるんだけどなぁ。
もちろん、すこしだけ心を病んでいる人や、そうじゃなくて病人レベルになっていたりいろいろだと思う。

他人ごとだから、何とでもいえる

そんなの当たり前じゃん。
僕は、近所の人よりも、もっと他人なんだから。

でも、人間としてひどいと思う。
もしかして葛藤とかあるのかもしれないけど、文章からはあまり読み取れないので・・・。

こんな状態でも、「弟」君はかわいそうと僕は思う。
それは他人事だからという面は多分にあるけど、
逆に、自分の身内でおこれば、引用先みたいなに他人ごとのようにスルーできないのが人間だと思うんだけどなぁ。


・・・・

精神科への入院には大きく措置入院、医療保護入院、任意入院と3種類が存在し、任意入院以外は本人の同意は不要。
ただし、医療保護入院は病院までは本人が自主的に出向く必要があるので、そこはうまい理由付けをしないといけない。
(病院で医師も交えて今後の相談に乗ってもらおう、病院でゆっくり寝食を得て休息しよう…等)
措置入院であれば本人の同意なしに自宅から病院まで強制的に連行することができるが、そのハードルは極めて高い。
少なくとも、他害行為が生じて警察沙汰になった段階でないと運用がなされないことがほとんどである。
もし自宅内で暴れているのであれば、その最中に警察を呼んで、到着後もなお収拾がつかないといった状況でないと措置入院は難しい。



実際のところ、警察が到着したら怯んでおとなしくなる人がほとんどなので、家族が大怪我でもしてなければ説教だけして帰るパターンが多い。
福祉職をしているが、この手の相談はそのまま長期化して数十年後に発覚す..


僕は、病気でない可能性も高い気はするけど、まあ、何らかの支援は必要なことはたしかだと思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。