企業に神対応を求める姿勢は、社会をダメにするかもしれない

  • 投稿 : 2015-05-14
  • 更新 : 2015-08-31

客に神対応を求める姿勢

最近、なんでもクレーマー扱いする物分かりの人たちが増えてきましたが、それはたぶん、客に神対応を求めているんじゃないの?という考え方もできるんじゃないかなぁと思います。

「お客様は、神様だ」というのを誤解しているとか言いだす人たちもいますけど、逆に、お客も神じゃないので、神対応できませんというのはあるとは思うけどね。

企業に神対応を求める姿勢

企業の代わりに、店でも、店員でも、アルバイトでも同じでしょうけどね。
ほどほどの対応ですむのが、一番良さそうな気もするのですが・・・。

でも、今度はそういうのを悪用する人たち(企業・人)が出てくるので、また話は元に戻るみたいにはなりがちだとは思う。

謝罪と誠意について

僕も謝る場面では、謝り慣れてないのでいつも悩むんですね。
「xxxxについては、謝ります」言う路線で、柔らかく表現で行うように努力しようとするわけですが、いつの間にか、誠意よりも責任、自己保身に走る部分があり・・・。

誠意はあるつもりでも、限度があるし、責任に問われかねないことを安易に言えないというのはあるかとは思います。
しかし、誠意を簡単に示す方法は、その限度をこえた言動をなんですというジレンマもあります。

人は、誠意の評価の仕方を、その言動に求めるわけですが、ある閾値をこえないと誠意を感じにくいという部分があろうかとは思います。

誠意を示すには、神対応しかない?!

どうなんでしょうね。

「私の個人的な立場ではこうしてあげたいけど、権限がないのでできません」という発言が、企業も社会も許さない感じがするので、ギスギスした世の中になるのなぁとは思う。

まあ、誠意の本部?を抗議したいとおもっても、落ち度を指摘するしかなくて、
おたくの店員がこういったのに、おかしいんじゃないか?という論調に持っていくしかないというのはあるとは思う。

誠意がなく、理不尽ところでは、
こっちもちょっと理不尽で誠意ない対応で抗議しないと、相手にもされずにスルーされてしまうという部分が多分にあろうかと思います。

誠意が欲しいだけなんだ・・の人たち

本心だとは思うんだけど、
誠意がない時は、誠意が欲しいだけで済んでいても
いざ、誠意が示されたら、また違う欲がでてくる人たちも一部というか多数いると思う。

人間心理的に、仕方がない部分もあろうとは思う。
そういう状況で、誠意を上手く示すには、かなりの高度なものが必要な気がする。

必要以上の責任をとって、必要以上の金をはらいことが出来る状況なら、実は誰でも誠意を示すことは出来るんじゃないかなぁと逆に思う。

責任や義務はないけど、ここまではしましょうという態度

商売うまいところは、そういうところがあるとは思う。

正論をたてに、一切返品を受け付けないところよりも
すこしだけ例外を認めて、返品対応するところの方が
客受けもいいし、商売うまいんじゃないかなぁと思う。

Amazonとかそうじゃないかなと思う。
Amazonは、違うところを泣かせてるだけの結果になってる気はするが、客から見るとその部分は見えない、見えにくい。


考えたきっかけの記事

現在は元記事が消えてるみたいだけど、
マクドナルドで死にかけた話の編集履歴 https://anond.hatelabo.jp/20150514214857で今のところは読めます。

履歴も気になってたのでそういうのが分かったのでよかったけど、
個人的には、たいして変更しているとは思えないので、はじめのままでもよかったのではないかなぁと思ったけど・・。



マクドナルドで死にかけた話|もふØぽけもんますたー|note
はてなブックマーク - マクドナルドで死にかけた話|もふØぽけもんますたー|note

流し読みしただけで、よくわからないのですが・・・。

マクドナルドで死にかけた話|もふØぽけもんますたー|note

みんな厳しいなあ。この人に落ち度があるのは確かだし、中学生の女の子みたいな言動をしてるからイラつくのはわかるけど談笑する店員や手のひらを返す本部に憤るのはわかるでしょ

2015/05/13 14:31

マクドナルドで死にかけた話|もふØぽけもんますたー|note

アレルギーはお気の毒。ただ、マクドナルドに何を求めているのか謎。百歩譲って対応が良くなかったとしても、上司(彼氏)の「治療費はお前が持つよな?」発言(←この部分削除された)とかいろいろ印象悪い。

2015/05/13 13:26

マクドナルドで死にかけた話|もふØぽけもんますたー|note

道義的な責任はあるかもね。ただしそれは周りの客が彼を助ける責任と同様のものだけどね。

2015/05/13 14:31

素朴におもったこと・・・

マクドナルドで死にかけた話|もふØぽけもんますたー|note

公式サイトに載ってるしその場で確認する必要もなかったと思うけど、いきなり症状出て適切に対処できるわけでもないよね。具合悪いお客様への対応はよくないと思うのでそこは店側が謝罪した方がいいのでは

2015/05/13 13:56

店員も、公式サイトをみて、
担当者がいないけど、こういう情報がありますってそのまま伝えたら良い気はするけど・・。

流し読みした感じだと、アレルギーに該当する材料はどういうのが使われてますか?というのを店員に聞いてたと思うのでね。

たぶん、賛成・反対というスタンスが決まってから組み立てるので、悪いと思うの行動を変えさせようとする論理になりがちなのかなとは思う。

スポンサーリンク