俺がいないと会社が回らないという人は、いろんな意味で迷惑

優秀すぎて、情報も仕事もその人に集まってしまって、それを他の人に振りたいとおもってもできないとかいうのなら、「俺がいないと会社が回らない」こともあるのかなぁと思う。

しかし、そういう人はある日突然辞めて抜けても、なぜか会社が回らないってことはない。
いなくてもできるんだったら、仕事や情報を押しつけるなという話はあるが、みんな自身が苦労するのは嫌だしね。

あと、一部の人たちが好きな「老害」の人。
たいていそういう系統の人は、何かを握って、俺がいないと仕事が回らない状態を上手くつくりだしている傾向はあるかとは思う。

一部の人にとっては、迷惑で邪魔な存在。

情報を握るタイプ

別に能力的にも戦力的にも大したことがなくて、替えがきくんだけど
なんか微妙なラインの重要なことを握っているので、いちいちお伺いをたてないと
仕事が回らないとか、そういう人もいる。

さっさと、重要なことを公開してくれればイイのにとおもうが、そんなことをすると
だれもお伺いに来なくなるから、嫌だ・・・みたいな。

そうです、別に会社に必要な人になる、職場で必要な人になるというのは、
ものすごい能力が必要なわけじゃなくて、ちょっとだけ重要なところを握ればいいんです。

最重要事項を握るのは、上からの権力で無理やりにでも公開させられるけど
微妙なラインの重要なものは、そんなの重要なのか?という感じで、スルーされるのでそうならない。

人脈を握るタイプ

俺が窓口で、俺経由で無いと聞いてもらえないよみたいな簡単な物でも、お伺いに行かなければならない。

無能な奴らをリストラしたら、なぜか仕事が大変になった

約2週間ぶりの出勤。
おれがいなくても会社は回ることが判明。
辞表出すか。
約2週間ぶりの出勤。 おれがいなくても会社は回ることが判明。 辞表出すか..

約2週間ぶりの出勤。 おれがいなくても会社は回ることが判明。 辞表出すか..

いなくても回るのと、いなくても困らないのはだいぶ違う

2015/05/13 18:52

雑用する人がいなくなって、全部自分でやらなければいけなくなったので・・・。
コピー取りだって、別に誰でも出来る作業で、自分でもできるけど、作業時間がかかる。

優秀な人がいなくなっても、なぜかそんなに困らない感じ

約2週間ぶりの出勤。 おれがいなくても会社は回ることが判明。 辞表出すか..

首相が辞めても国はまわるのに、誰かが辞めたら回らない会社とかありえない。

2015/05/13 13:36

小さい会社で、その会社のナンバー2だとか、この人が抜けたら倒産しかねないとかいう事例を見てきたけど、それで会社が一時的に傾いたところはあるが倒産したところはあまりないけどね。

単に、その人がいなくなると、今まで楽できていたことは大変になるとかその程度に収まることが普通。会社の財産(顧客名簿、ノウハウ)とかを持ち出されてというのはまた話は別だとは思う。

俺がいないと会社が回らない系は、多くの場合は会社の財産に当たる部分を握ってるだけだと僕は思う。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。