意識高い系の人が入社する会社は、2極化している

俗にいう一流企業には入れてなさそうだし
ベンチャー系のIT企業とかなんかな
意識高い系ってどんな企業で働いてるの?


意識高い系ってどんな企業で働いてるの?

勝手なイメージだけど、二極化してそう。大企業かスタートアップじゃないの? もち、口だけで行動が伴わない奴は、そのどちらでもない会社で腐っていそうだけど。

2015/05/08 08:22

一流企業に入れている人も結構いる。
学歴たいしたことないのに、一流企業に入っている人たちがいるのと似たようなもの。

大学入試とかと似てるんじゃないかなぁと思う。

・意識の高い系 -> AO入試狙い、受験科目の少ないとこ狙い、穴場狙い
・正攻法の人たち -> 普通に受験

正攻法では、就職に不利だから

正攻法で、別に意識高くなる必要がない人たちはいるわけで、そういう人たちは、普通に大手企業とかに入ってたりすることも多いと思う。

意識高い系、特にネットでめだったり、メディアに出たりする系の人たちをみて、学業とか正攻法で就職できるかどうかをみればよくわかると思う。

正攻法でもはいれる意識が高い人と
正攻法ではたぶん無理だろうなという感じの、意識の高い人とでは
かなり違うと思う。

・能力があり、やる気もある = やる気ある系
・能力がないが、やる気はある = 意識高い系
・能力があるが、やる気がない = 無気力系
・能力がなく、やる気もない = 駄目系

ブラック企業系やベンチャー企業系の一部では、[意識高い系]が評価される傾向にある
賃金が安くても、将来への投資だと思える意識高い系の人たちの方が、相性がイイんでしょう。

意識高くないと、耐えれないところに行く場合には、意識高いことが有利に働くと思う。

やる気ある系の人も、意識高い系に違い場合もあるが、能力があるがゆえに、理不尽なことに我慢できない傾向にあるのでマトモな企業で無いと働く気になれないと思う。

ブログ運営だって似てるんじゃないかなぁと思う

意識高い系の人たちが、正攻法を使ってる事例が少ない気が・・・。
意識高い系の人は、地道な努力よりも、効果が出やすいノウハウに流れやすい気が・・。

意識高い系の人は、内容で勝負というより、発想で勝負とか言いそうな感じ。

同じ内容でも、発想が違うんですよと言う論理ですね。
要は、イメージ戦略的なもの最優先って感じでは・・・。

意識高い人は、目立つこと、ほかより優れていることが大事なのでは・・。

意識高い系の人たちは、自身の能力や努力の倍以上の成果を求めている気が・・・。
リターンが大きいって奴ですな。

意識の高い系に対する、偏見なんじゃ?

意識高い系ってどんな企業で働いてるの?

よくわからんNPO団体とか作ってるとか○×コンサルタントって名乗ってるとかそんなイメージがある/どれにしろ一人ドヤ顔してる感

2015/05/08 13:14

僕のイメージでは上記の感じなので、それが意識の高い系じゃないという話なら偏見だと思う。
意識の高い系の中にも種類があって、一部の人はそうという話かもしれないが・・・。

昔でいうと
・留学しました
・世界一周旅行しました
・自転車で日本一周しました
・大学時代に、起業しました
・MBA取得しました
とかその系統にちかいかもと思っている。

そういう人たちの一部のサクセスストーリ?はあるので、それをみて真似する人たちがたくさん出てくるという現象だと思う。

成功した人の真似すれば、成功しやすいという多くの人たちが思っていることなので、
意識高い系の人たちを批判できる人は、僕をはじめ、ほとんどいないとは思う。

自己啓発系サラリーマンと似たようなものでは?

会社の仕事や、目先の仕事に必死にならないで
当人たちが思う自身の為になるというものに比重をおいて、頑張る感じとか・・・。

・・・・

「新卒で入った企業を辞めてアメリカ留学。苦労してMBA(経営学修士)を取得しました。戻ってきて就職活動をしましたが、『君の能力に見合った給料が出せない』『学歴に見合うポジションは用意できない』などと言われ続けました。給与水準は下がってもいいのでぜひ働かせてほしいと伝えましたが、どこも相手にしてくれませんでしたね」

 日本企業に就職したいという夢を諦め、A子さんは結局シンガポールの小さな企業に就職した。
「女性にとって学歴がこれほど邪魔になるとは」と東大卒女性│NEWSポストセブン

日本企業が偏見でだめなら、
シンガポールの大きな会社に就職するすれば?と思うが

シンガポールの小さい会社になってしまうとは・・・。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。