生きる目的がないとダメ、やりがいがないとダメ、周りから認められないとダメ

俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテンツを浪費し、飯を食って生きながらえてしまっている。死にたい。

おそらく、かつては生きる目的はあった。勉学に励み、大学から研究の道へと進み、父親のように研究者として生きたかった。大学中に恋をし、早いうちに結婚したかった。社会の役に立てることをし、名声を得られなくとも慎ましく生きていきたかった。
俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ..


・生きる目的がないとダメ
・やりがいがないとダメ
・周りから認められないとダメ

社会に洗脳されてるか、家畜になってるから、そう思うのではないか?と思う。
社会に対して受け身だからという部分もあろうとは思う。

上記の「ダメ」は、常に社会(周りの人たち)に利用される格好の標的になっているような・・・。

生きがいをみつけましょう
やりがいをみつけましょう
周りに認められる人間になりましょう

という言葉とともに、どういう行動を促されているか?を考えればよくわかるだろう。
大抵は、金を使わされるか、商売の道具にされるのがオチ。

とは言え、ダメではないと言えたとしても

社会に対して、受け身であるのを辞め
自身で価値観を生み出し
自身で社会(周り)を逆に利用し
みたいになれるかといえば、僕も含め多くの人には無理な気はする

不安を煽る商売っていうのも、社会に対して多くの人たちが受け身であるがゆえに成り立つ商売だとは言えよう。

恋愛至上主義とか、結婚至上主義とかそういうのと似たようなもの

・恋愛でないとダメ
・自身で決めないとダメ
・愛がないとダメ
・独身だと寂しい
・子供はかわいい

ほかいろいろ。

社会に対して受け身な人は、すぐに誰か(何か)に依存しようとする

俺がこの詰み状態から抜け出すには、俺のことを受け止めてくれるそこそこかわいい未婚女性と、ネットやゲームに張り付くよりも楽しく生産的な何かが必要なのだろう。あと金。
俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ..


社会に依存して心を満たせないので、
次は、異性?に心のよりどころを置こうとするわけですなぁ。

社会に心のよりどころを置いてもよいように
異性に心のよりどころを置いても悪くはない。

しかし、この路線って、うまくいかない場合も多々ある。
社会と一緒で、相手がそれを受け入れてくれるかどうかという別の話があるからだ。

どちらも相手の意思次第という受け身ならではの問題がある。

・・・・

俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ..

プライドを満たすという目的を達成できてないだけ。高額の借金して会社追い出されてどん底になったら見方も変わるはず。オススメしないけど。暇ならコンテンツ作るのやってみては。底辺クオリティならすぐできるよ

2015/05/07 15:27

底辺になったら、社会に対して受け身ではいられないっていうのはあるかなぁと思う。
まず、社会は底辺には冷たいので、受け身にもならせてくれないと思う。

「生きる目的がないとダメ」 -> 「生きていてはダメ」っていう価値観にすり替えられるし・・・。

俺には生きる目的がない。夢もない。ただ漫然とゲームやアニメ等のコンテ..


月に一回はこの手の落第研究者の話がホテントリ入りしてるよなー。転落研究者多いのかしら

2015/05/07 14:00

プライドの高い人がおおいのかも。


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。