エンジニアを一人にすると暴走するので、管理したほうがよい

  • 投稿 : 2015-05-04
一人になってるエンジニア、あなた自身ができること

つまらない飲み会には行かないこと。好きな人がいる、話したい人がいるところにいくこと。居なければ、好きになれる人を作りに行くこと。
エンジニアを一人にさせない - futoase
※太字は、当方がつけました。

上記の一文を見て、一人になっているエンジニアというのは意外と危険だというのが分かるだろう(と思う)。

1.仲間意識を植え付ける工夫をする
2.義理人情などで、人間関係で縛る
3.当人が自由と孤立を望んでも、その一部しか認めない

エンジニアを一人にさせない - futoase

これ本当に重要な事だと思う。結構海外の企業でも、コミュ症のエンジニアのためにボドゲやネトゲの交流場所とか用意してたりするし。リーダーも率先してアイスブレーク等にコストを払うべきだと思う。

2015/05/04 13:28

僕も管理するという観点では重要だとおもうけど、
個人的には、ウザくて、勘弁してほしいと思うことも多いような気はする。

エンジニアを一人にさせない - futoase

これほっといて欲しいのに無理やりコンタクト取ろうとされて、迷惑だ!みたいに言ったら「一人で寂しいと思って声かけてやったのに」って言われる奴だ。

2015/05/04 11:47

孤立するエンジニアを管理するためには、ある意味、身勝手なことを言わせない工夫が必要だと思う。
それが、仲間意識、身内意識、義理人情で縛るとかだったりする

でも、一部のエンジニアには、仲間意識も身内意識も、義理人情も通用しない場合が多いかとは思う。

エンジニアを一人にさせない - futoase

“過去に一人でとあるプロダクトの引き継ぎ作業をやっていて、 他のエンジニアにヘルプを頼めない形になった。”

2015/05/04 09:50

日頃からの、お付き合いがない限り、困った時だけとか言われてもなぁというのが普通の人間の心情では・・・。

・・・・

・チャットルームで飯でいくらか話していた話題から、興味ありそうな部屋に招待する
・エンジニアのエリアに顔を出して、挨拶する。これだけでも変わる
・チャットについて、自分の興味ありそうな部屋があったら、俺入れて欲しいんだけど!って言ってみる。だいたいOKになる。
・いくらチャットで「つらい」とか書いても、実際のひとりきりになってしまった
・エンジニアの辛さは、伝わらない。
エンジニアを一人にさせない - futoase

過去の記事も少しみたけど、状況がよく理解出来ないんですね。
・チャットルーム?って、メッセンジャーみたいなやつの話?パソコンの中の話?
・エンジニアのエリアって何?
・入れてほしいって、チャットルームに?
・辛いというのは、自由だけど、共感できるかどうかは別問題なのは普通の話のような
・エンジニアの辛さはわからないけど、辛そうにしてるのはわかるのが普通では

なんかいろいろ僕には分かりにくい。

スポンサーリンク
タグ#IT