コース料理は、コース料理の楽しみ方があるだけかもね

なんかそれぞれの順番にいろいろ意味があるらしいじゃん。
でもさ、腹減ってるときに食ったものが一番うまいんじゃないの?
三日間絶食した後に食べるおにぎりとかさ。うまいじゃん。
その理屈から行くと一番腹が減ってる一番最初にメイン食ったらもっとうまいんじゃないかなと思うんだけど。
コース料理ってのはほんとに理にかなってるの?


いまいちのコース料理を出す店の特徴の一つとして、最初の料理(前菜)が一番おいしいとかいうのがあるとは思う。

確かにお腹が好いた状態で食べるのが、美味しく感じさせる要素の一つとなっていて、だからこそ、本当に美味しいところは、そんなにお腹が空いてない時に食べても美味しいはずという論理ですね。

コース料理で、前菜は美味しいのに、メインが駄目という場合は、多くの場合その店はいまいちだと判断してよいと思う。

・前菜も美味しい店
・前菜だけ美味しい店
・前菜も美味しくない店

ランク付けするのなら、そんな感じでは・・・。

・・・

コース料理ってのはほんとに理にかなってるの?

メインはそこそこ胃に物が入ってても美味いパワーがある。さらにその後のデザートは別腹。とても理にかなってる。

2015/05/18 21:05

前菜はつかみだということで力を入れすぎてるのか、それともメインにパワーがなさすぎるかとかそういうのはあると思う。
コース料理にはコース料理の組み立てというのがあるんだと個人的には思う。

美味しい店って、前菜で美味しいと思い、メインで満足して、デザートで楽しくおわれるとかだと思う。

予算の関係なのか?前菜とデザートに力を入れてる感のある店もあると思う。
初めと終わりの印象がよければ、トータル良い印象になるだろうという戦略なんだと思うんだけど、実際そう感じる人が多数なのかどうかは僕には分からない。

スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。