バイトって、普通の社員よりも理不尽な目にあいやすいので・・・

  • 投稿 : 2015-05-03
バイトを辞めても問題ないよというか
そこまでして頑張る意味が見いだせないのなら
辞めるのも良い選択

昔だと、ブラック企業が一般的に認知されてなかったので
新人で会社をやめると、我慢がたりないとかになってたのと
似たような感じ。

実は、アルバイトって、一部のところの一部の人になるけど
理不尽な目にあいやすいんですね。

相手が、大人(社会人)じゃないと思うと、リミッターが外れる人たちもいるみたいなのでね。

上司のことが頭から離れなくて
ふと泣きそうになる。
これやばいのかな

女性なら、
理不尽な目にあった時に、
周りに分かるように、周りの目に触れるように
泣け

女性は仕事で泣くからとかいう批判もあるが
そんなの関係なく、利用できるものは利用すればいいんです。

泣いて、もっと切れる上司の場合は、
迷うことなく、辞めればよいと思う。

人間性が悪すぎる。
そういう人は、周りからの評判も計算に入れない人だと
思われるので、

人間性が悪い上に、自己中気味という感じなので、
コミュ力で対応するには、無理があると思う。

あと、人前で泣くなんてできないよという人は、それはそれでよいとおもうけど
そういうメンタルの人は、バイトを辞める選択肢も考慮に入れた方がよい。

「作業が遅い」「言い訳したいから原因を教えろ」と言われた。
これやばいのかな

「今度は入ったバイトが、要領悪くて作業が遅いんです」という言い訳がその職場では通用しないのだと思う。

たぶんいうと、バイトの教育不足だとか言われるので、要領の悪い人(上司)は追い詰められるんでしょうね。

どんな理由があっても、仕事ができない人は迷惑

勝手に勤務時間も削られて収入も減ったのに、平気な顔してる。
最近、やる気が萎えてるのを自覚する。
これやばいのかな

この1点だけは忘れない方がよい。
社会人でも、仕事の出来ない人には手厳しいことが多いから。

能力のない人を解雇しないで使う方法は、
あまり仕事をさせないことですよ。

これ社会人でも似た様なことされてるよ。
みんなが残業していても、定時でかえって良いよとか

与えられる仕事が簡単で、雑用みたいなものばかりとか。
仕事できないのに、自身の要求だけをいえるような世の中ではない。

要求と権利とは微妙に違う

社会人でも

バイトの上司が威圧的な人で、こちらのプライドをすり減らしてくる。
作業について相談しろという割に、
こっちから聞いて少しでも長くなると「時間がもったいない」と言われ、
自己判断で行動するなと言うわりには、自主性を持って判断しろと言われる。
これやばいのかな

「仕事の出来る超怖い女」 vs 「仕事の出来ない超怖い女」

・指導役の先輩(女性)
・新人(女性)

で、似た様なことを聞いたような。

相談しろと言われるのに、
相談したら、ちょっとぐらい自分で考えるとかできないの?とか

そこだけ取り上げると理不尽なことを言ってるようには聞こえる。
まあ、そんな事例なんて、そこらへんにゴロゴロおちてるし、見かけてる人たちも多いと思うよ。

バイトを使うのは意外と難しい

バイトという軽いイメージがあるためか、難しいというイメージがなく、バイトつけるからよろしくみたいなノリで仕事させられる人もいるとか・・・。

ヤバいのか

その判断は、自身と専門家にしかできない

睡眠が上手く取れないのが2週間とかになれば、明らかにヤバい
体重の変化がかなりあれば、明らかにヤバい

制御できないストレスで、そうなってる可能性があるってことですな。

・・・・

これやばいのかな

こういうシチュエーションって何パターンか経験して克服できることはあるけど、最初の相手にずっと取り組んで状況が改善することはほぼないので、初めてならさっさと逃げるのがいいと思う。

2015/05/03 10:23

努力は大事だけど、何回かそういうめにあって、試行錯誤しないとダメだとは僕も思うので
今回はダメなかなぁとおもったら、逃げた方がよいと思う。

逃げれないのなら、流す、スルーする。

真面目な人は、できないと思うけど・・・。
学校でも教師の言うことをスルーして、流してとかそんなのしてこなかっただろう?

これやばいのかな

しかし、この増田がこの危機を乗り越えて成長していくと、この上司のようになったりするから世の中は不思議。

2015/05/03 10:46

苦労した人は、苦労を他人に強いる傾向にあるとは思う。
あと、自分可愛い(すごい)系の人も、そういう傾向にある気が・・・。

これやばいのかな

続けても壊されるだけだから辞めた方がいい。うちだったら、より上位の責任者、もしくは、ハラスメント窓口に洗いざらいぶちまけて、きっちり記録を残した上で、それらが原因で辞める、という方向に持っていくかな。

2015/05/03 07:40

バイトでそこまでできるのか?という疑問があるが・・。




スポンサーリンク