無断欠勤したバイトの機会損失200万円/日は請求できるか?

無断欠勤し、その後バイトに来なくなった奴がいる。
そいつのせいで確実に機会損失したし、正直給与も払いたくないのだが
法律上は働いた分の給与は必ず支払わないといけないことになっている。
違約金のようなものを取るのも違法みたいだ。
無断欠勤したバイトに復讐したい


※文体が他の文章に似てる感があるので、釣り?かもとはおもったけど・・・。

経営者も労働者(バイト)も、自身に有利になることしか言わないので・・・。
今回の場合は、機会損失はいくらで、いくら請求したいと思ってるのかによって、判断したほうがよいかもと思うけどね。実際には、請求できないことにはなってる(?)けど、どういう意識か?とかの判断にはなりそうな気はする。

僕には、機会損失が1日200万円もでるのに、1か月数百円のレンタルサーバーを使っている経営者感覚のように見えてちょっと・・・。

・世間一般の感覚で、バイトに期待するのは間違っている <---最近は社員並みの責任を期待する人多数だけど
・労働者には損害賠償が事実上できないという「契約条件」で採用しているという感覚がない(?)

ロリポップの一連の改ざんトラブルで大変なことになった僕の記録|すしぱくの楽しければいいのです。

一日で200~300万の金に関わるシステムにしては、杜撰な管理だと思う。そのあたりの反省が全く無いクライアントがカス。

2013/09/05 23:20

ロリポップの一連の改ざんトラブルで大変なことになった僕の記録|すしぱくの楽しければいいのです。

「1日での売り上げ損失は200~300万」なのに一日あたり数円のロリポを使うというコスト感覚って一体…

2013/09/05 20:11

雇い主側の立場?!

給与振込がなければ労基に行く、と半ば脅しの様な内容のメールに変わり、実際に労基から指導が入りました。
労基からもそのアルバイトに「連絡するよう勧めているがあの態度では電話しないでしょう」とあきれた様子の回答でした。



勤務中また無断欠勤後の当方の誠意を示す対応に対して仇で返すような態度のため、無断欠勤中の損害賠償を請求することにしました。

損害賠償金額の計算は
【来店したが非購入の客数x50%(2名体制のため)】x【その日の客単価】x【当店の利益率】です。
他に何か有効な方法があれば教えてください。


アルバイトですので、効果は低いかもしれないですが、懲戒解雇として通知をだすことでしょうか。
アルバイトに損害賠償させる方法について - 弁護士ドットコム


弁護士ドットコムあたりに、それらしい回答?記事?があるかなぁと思ったけど見つからず。
それ以前に、ここのQ&A?のところ、以前から何個か見てるけど、弁護士の回答が個人的には内容がひどい感じに見える。とてもその回答者(弁護士)に依頼しようとは思えない感じ・・。

バイト側の立場?!

無理ですね。アルバイトとかパートというのは所詮そんなもので、だから時給も700円とか800円とかで安く済んでいるわけです。時給の安い分だけ勤務の質には無断欠勤を含むリスクが伴います。正社員とは違うんです。
 せいぜい出来ることは、勤務態度をみて時給で評価するか、クビにすることです。
無断欠勤のアルバイトに損害賠償はできますか? 【OKWave】


代替要員:いずれにしろその時間の賃金はあなたに払うハズだったのであり、それを代替要員へ払ったとしても損害ではない。プラマイゼロ。
要員確保のための手間:バイトなどの不安定雇用の場合、就労も不安定なのが社会通念上常識であり、これに対する費用は当然に会社側経費として許容される範囲である。



まともな弁護士なら訴訟を引き受けません(交渉等なら受けるでしょうけど)
請求は来るでしょうけど、拒否して構いません。
ただ、同時に賃金支払いも拒否される可能性は高いです。
取り立てるには、やはり最終的に裁判という事になり、非常に手間暇金がかかります。
労基署への相談程度で払ってくれればいいですけどね。
フランチャイズなら、本部に法務部があって常識的な対応を指導してくれますから、そちらへ苦情を申し立ててもいいです。
(実際に払わない場合ね)
コンビニバイトでの無断欠勤による損害賠償について - その他(法律) | 教えて!goo


スポンサーリンク

コメントを残す

メールアドレスは公開されません。
また、コメント欄には、必ず日本語を含めてください(スパム対策)。